Profile
name : 麗 (rei)
197?年(前半)生まれ
読みにきて下さってありがとうございます★ どうぞゆっくりしていって下さいね。過去記事でも、遠慮なく気軽にコメントしていって下さいね♪メール: rei647@hotmail.com



コメントありがとう♪
レイヤーブルームアイズ、買いました。
    麗→トコさんへ(04/22)
レイヤーブルームアイズ、買いました。
    トコ(04/16)
無印良品のアクリルケース、2段。
    麗→トコさんへ(04/07)
無印良品のアクリルケース、2段。
    麗→keiさんへ(04/07)
無印良品のアクリルケース、2段。
    トコ(04/04)
無印良品のアクリルケース、2段。
    kei(04/02)
ある男性の結婚生活。
    麗→いでこさんへ(03/29)
ある男性の結婚生活。
    麗→トコさんへ(03/29)
ある男性の結婚生活。
    いでこ(03/28)
ある男性の結婚生活。
    トコ(03/28)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    麗→Itsukiさんへ(03/26)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    麗→ねーねさんへ(03/26)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    Itsuki(03/13)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    ねーね(03/07)
トラックバック大歓迎です! ご自由にどうぞ!TBの報告は、なくても、もちろんして下さっても嬉しいです☆
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
   hyou.gif  仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?(04'14)


気になっている物

ドレスのときの手袋、ゴージャスに見えますね。

こちらのサッシュベルト、安い~!流行りものなので、嬉しい値段ですね。

馬毛100%の歯ブラシ。良さそうですし、使ってみたいです。

ルナソルの春の新色、レイヤーブルームアイズが買えますよ~。

無印の物は、よく買います。

このバスタオル、使ってみたいです。

クレドポーボーテの春の新色が既に安くなっています。チークもありますね。

ベアミネラルのフェースカラーが安いです!

YSLのルージュヴォリュプテが安いです。使ってみたい。

オンブルサンクルミエールが安いです。3番が欲しいです。

プッチのシュシュが80%OFF!!

ハホニコ 十六油、一度使ってみたくて。すごく安いですよね!

極小財布なのに、小銭入れもちゃんとあって、小さいバッグの時に重宝しそう!

エジプシャンマジッククリーム。送料、代引き料とも無料で安いし、買ってみようかなと検討中。

このランチョンマット、とても評判がいいですよね。使ってみたいです、気になります。

雑誌でも紹介されたヘアクリップ。華やかですね~。

このラメのタイツ 、綺麗です★

FOXのイヤーマフですって!欲しいかも。

すごく綺麗な花束を作ってもらえそう!

ナショナルの最新ナノイードライヤー。使ってみたいな。

ヴィクトリアシークレットのボディケア製品がが安くなっています。

クロエのサングラス。この色、好きだな。

ユンソナさんがイメージガールの、「ハンスキンBBトータルクリーム」SPFが30もあって、いいですよね。

江原道。評判もいいですし、使ってみたいです。まずはお試しセットから使ってみてもいいかも。

マークジェイコブスの新作。たくさん入るのは魅力的★

バラのクッション、すっごく素敵★赤もありますね。

デザイナー森英恵さんの息子さんのお店みたい。カシミヤ100%のベア、子供さんへのプレゼント等にも喜ばれそう。すごく可愛い★

これ、有名ですよねえ。一度使ってみたいのです。

フェイラーのハンカチが安くなっています。タオルハンカチは必需品。

5cmヒールのスリッパ。足が綺麗に見えそうだし、リボンが可愛い★

ヌメ皮のブックカバー。キャメルがいい色だなあ★皮の匂い、手触りって、好き。

サブバッグに最適かも!実はお洒落なサブバッグ探しているのよね~。これも候補です。

本革製文庫本カバーこれをすると、読書をするのが楽しくなりそうですね!

こちらのお店の黒エナメルのバッグ、素敵★

贈り物の和心屋ハート型のマグカップがた~くさん!ハートの形は見ているだけで幸せになれそう★

このショップのヘアアクセサリーも使ってみたいのはもちろん、ここにはヘアアレンジの方法がたくさん載っているし、アレンジの動画もついているものがあって見ているだけでも楽しいです。

ナイアードのガスールは、もう手放せない位、愛用しています。これで洗顔やパックをすると垢抜けるし、体をパックすると、ツルッツルになります。

★トラタニのショーツ★ と~っても履きやすいと評判ですよね。ヒップラインにしっかりフィットしてずれないそう。見た目は・・・なんだけど、機能重視として履いてみたいな。今なら送料200円キャンペーン中ですよ。

オードヴィーブ・サンスクリーンは成分も安心で、使い心地もとーってもいいみたい。

私が見つけた中で一番安いと思うマジックソープのお店(特に固形と944mlの物)固形タイプも液体タイプも愛用中。いろんな香り&サイズがありますよ~。

アイロンならクレイツの32mmが使ってみたいです。









--年--月--日 (--) (no.edit)



 comment  trackback  このページの1番上へ
 スポンサー広告 この記事のみ表示 (no.)
2007年01月31日 (水) (no.404edit)

嶋田真理子さんの新刊本
嶋田真理子さんの新刊が出ていました。
もちろん購入。

 「きれいは楽しい!」  1400円
これで2冊になりました。
右側の本は、以前発売された本ですよね。


辛い病気を乗り越えられたようで、44歳とは思えないですよね。
そんな真理子さんの経験からくる結論は、
「やはり綺麗の第一歩は、健康な体を作る「食べること」だと思う、
と書いていらっしゃいます。
体によいものを美味しく食べたら綺麗になった、
料理を通してそんなメッセージをレシピとして書いて下さっている本です。
レシピも多く載っていますよ。

中の一部です。全ページカラーです。
このレシピは一見ピザに見えますが、そこはやっぱり美を追求
していらっしゃるプロですね。
ただのピザではなく、玄米ピザでした。


私は料理にも興味があるし、美にも興味がある、そして本が好きなので、
こういった本は、買ってしまいますね~★
いろんな綺麗な方の綺麗の秘訣はどんどんマネしたいです!
そういうアイデアを自分流にアレンジしてどんどん取り入れる、という
行為自体が大好きです。

たまに真理子さんの写真も載っています。
お洒落なライフスタイルも垣間見れます。


活字好きの私としては、もう少し文字が多かったらもっと良かったなあ、
なんて贅沢な事を思いました。
近々、じっくり読む予定です。


 にほんブログ村 美容ブログへ  

 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.404)
2007年01月29日 (月) (no.403edit)

ファッションと季節感
最近好きなモデルは、ブレンダさんと春香さん。
春香さんはDomaniのモデルさん。
透明感があって品の良い色気もあり、とっても素敵なの

ブレンダさんと春香さん、うまくは説明できませんが、
どこか共通点があるように思います。




missの雑誌の中でいいなと思ったカットがこちら。

ペパーミントグリーンの雰囲気がブレンダさんの雰囲気と合っています。

私は靴をもっと派手な感じの物にしてもいいなと思いました。
派手というか、主張があってもいいなと思いました。


もう雑誌はすっかり春一色ですね。

春は白やペールトーンの服、小物を身につけたくなりますし、メイクもそれに合わせ、明るい綺麗な色を使いたくなります。


こちらはoggiの中から。モデルはヨンアさんですね。
こちらも何気ないんだけど、いいなと思いました。

miss3.jpg

普通っぽいのだけど、インナーやアクセサリー使いが参考になります。

私はヘアーアクセサリーに凝った綺麗な物をつけたいな。

デコルテと髪質が綺麗だと、服がそれほど凝っていなくても映えそうなファッションですよね。

ファッション雑誌を見ていると、季節があるというのは何て素敵なのだろうと思います。

日本古来のいろいろな行事があって季節を感じるのも風情があって好きですし、なんといってもファッションが楽しいですよね~Y

寒いのは苦手ですが、やはり冬のファッションは捨てがたいです。
私は巻物が大好きなので。
コートを選ぶのも楽しいですよね。

先日食べた料理です。外食。
 「豚肉の野菜巻き ガーリックソース」
一見写真だと油っぽそうな見た目に写ってしまいましたが、
全然そんなことはありませんでしたよ。


急にガーリックがきいた物が食べたくなったのですが、
思ったよりガーリックは抑えめでした。

野菜がたっぷりで、美味しかったです。
私はかなりの野菜好きです。
家で作る料理も野菜中心です。
ですから、外食ではたまにこってりした物や揚げ物系が
食べたくなります。
体が欲している物を、食べています。

不思議な物で、こってり系が続くとあっさりした物が食べたくなるし、
その逆も。
そんな体の声をよく聞いて、特に栄養の事など細かく考えていないです。

とは言いましても、栄養やカロリー、そういった事にも興味があり、
勉強してみたいと思っています。
料理の本を読んでいると、ますますそんな思いが強くなります。
栄養もそうですが、料理ももっともっと勉強してみたいな。
専門学校に行きたい位。
してみたいこと、勉強したいことは常にたくさんある貪欲な私です!


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ファッション) この記事のみ表示 (no.403)
2007年01月28日 (日) (no.402edit)

永久保存版、有元葉子さんの本
私の好きな料理研究科の1人。
有元葉子さん。
新刊が出ていたので購入。

 「だれも教えなかった料理のコツ」  著者:有元葉子 1600円


どんな本にも書かれていなかったけれど、こうすれば、もっと簡単でずっとおいしい!というようなコツがたくさん書かれているそう。

例えば、
「蒸し器がなくても蒸し物はできる」
「鍋で炊いたご飯はひと味違う」
「かき揚げ・・・衣に卵を入れない場合と入れる場合の違い」
などなど、たーくさん載っています。

・基礎調味料編
・野菜編
・よくある材料編
・魚介・肉類編
・だし汁編
・ご飯編
・基本の調理道具編

の7章に分かれていて、かなり情報がたっぷりで、読み応えありそう。
有元さんファンなら、永久保存版で、大満足できそうな内容。

有元さんの本はたくさん持っているのですが、その1部を紹介します。

「有元葉子の料理の基本」
「シンプルにおもてなし」
「有元葉子の魚料理」
「ワイン好きの食卓」
「うちの食卓ふだんの暮らし」
「有元葉子の野菜教室」


スタイリングもお洒落だし、見ているだけで楽しいのです。
料理も素材を大切にしたレシピが多く、嬉しいです。
さすがのアイデア、技もたくさんお持ちで、それを伝授して下さるので、
料理本は、読んでいるだけで勉強になります。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.402)
2007年01月27日 (土) (no.401edit)

目を奪われる後ろ姿
私が女性の後姿に惹かれる瞬間!
それは・・・。

髪がとーっても綺麗な女性。
髪型は全くのストレートだといくら髪が綺麗でも惹かれません。
ふんわりとした髪型、もしくは少し巻き髪で、少し栗色がかっていて、
そしてなんといっても、髪質が抜群に綺麗な女性。
そしてきちんとセットされているような感じ。
ナチュラルな髪型でも気を使っているような感じ。
後ろ姿で、ワッ、綺麗だな!と思います。
羨ましいな~と思いながら見ています。

もちろんそういう女性はお洒落な方が多く、ファッションセンスも良く、
スタイルもいいのが不思議。
当然、お顔も拝見したくなります。

でも後ろ姿で一番に目がいくのが髪なのです、私の場合。
キューティクルがあって、一分たりとも髪が痛んでいなくてツヤツヤ。
そして髪型もさりげなく流行りの髪型でお洒落なの。
そんな女性についつい目がいきます。

先日買いましたarの雑誌でいいなと思った髪形がこちら。
この髪型がいいなあと思ったポイントは、上記の後姿とは
特に関係ありません。


こういう髪型は下手すると顔が大きく見えてしまうので、
要注意ですよね。

先ほどの話に戻りますが、髪質が綺麗な女性に共通点を見つけました!
それは、やはりなのですが、肌も綺麗なの~。
色白でキメが整っていて、素晴らしい透明感。
こういうのをもって生まれた素材の良さ、というのだろうな。

私はパーマをかけて髪が痛むのが怖いので、
毎回髪を洗うたびにトリートメントをし、蒸しタオルをして、
アルミじんわりキャップ(過去記事)をかぶって、
しっかり栄養分を髪にしみ込ませているのですが、
その甲斐があってなのか、パーマをしていなかった時より、
髪が綺麗になってきましたし、柔らかくなってきました。
これは嬉しい誤算。

パーマをかけると、セットした時に束間がでるので、
見た目がツヤッぽくなるので、そのせいもあるのかな。

ストレートの時も同じことをしていましたが、
毎回はしていなかったのですよね。
やはり継続は大事なのですね。改めて。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ヘア) この記事のみ表示 (no.401)
2007年01月26日 (金) (no.400edit)

最近買った本、雑誌。
3月号、買いました。


春メイクからは、目力メイクから口元中心のメイクが主役になっていくかも、と予想されているそう。

なぜなら例年にない位、口紅の新色ラッシュなのだそうです。

どのアイテムより新色が多く、色数は通常の3倍も出ていて、色選びはバリエ-ションが本当に豊富で、質感も好みに合わせて選べるようになっているそう。

目力メイクの流行は、長かったですね~。
少し飽きてきていたので、今後が楽しみ。

KATEの新バージョンのアイシャドウ、気になるなあ。
大高先生もお薦めしていました。
マキアージュのエビちゃんが使っているアイシャドウも気になります。
淡いブルーとパープルの組み合わせがとってもいいなあ、と思って。Y

口紅やグロスも新色を1本づつ位買おうかな。

こんな本も買いました。
 「達人おばあちゃんの家事術」  1400円


こういった類の本、大好きなのよねえ。たくさん持っています。

料理、掃除、美容・健康、節約、洗濯編という項目に分かれていて、それぞれの目からうろこの技、知恵がたーくさん載っています。

よくありますよね、こういった種類の本。
例えば、1つ書いてある技を紹介しますね。

「茶渋落としの新兵器。ストッキングと卵の殻できれいになる」
この説明も詳しく書いてあります。


本の中はこんな風になっています。
159ページまであって、大容量です。

へえ~、こんな技があるのね!という事を知るのが楽しくて。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.400)
2007年01月17日 (水) (no.399edit)

やはり本が好き。
前回の更新から1週間近くたってしまいました。
見にきて下さっていた方には申し訳ありませんでした。

活動とリラックスの差が極端な1週間を過ごしていました。
活動の一場面ではセールに行っていました。
リラックスの方は、温泉に行って参りました。

セールでは、スカート、トップスをそれぞれ2着。
春、夏、秋と使えそうな物を買いました。
ひき続き春もボリュームトップスが流行るそう。
そして、ゴールド、シルバーなどシャイニー系も流行りそうですね。
小物だと取り入れやすそうですよね。
ワンピース人気も続行するみたい。

服の他にも小物類も何点か買いました。
その一部の写真をアップします。
タオルハンカチです。
セリーヌのタオルハンカチが大好きです。
セールにはなっていませんでしたが・・・。
肌触りもとってもいいです。
右のブルーグリーンの物は、黒との組み合わせの色が気に入って購入。
こちらはセリーヌではありません。
セールで300円位でした。


服の話に戻りまして、最近の服は、デザインが凝っていてとても素敵☆
シンプルな服が好きな友人は、この流行に困っていましたが。
今までは雑誌の中でしか見ることができなかったような服も
どんどん普段に着ることができる風潮になってきていて、嬉しい。
流行って、面白いですね。

例えばバルーンスカートや、袖の大きく膨らんだ服などなど・・・。
といいつつも、バルーンスカートは私には似合わないと思うので、
まだ未体験です。

最近は綺麗な色の服も増えて、着る楽しみの倍増★
ワンピースも素敵な物が多くて、雑誌を見ているだけで目の保養。

今期のセールでは、私はひらひらのスカート2着を買いました。
少しだけメタリックな感じのベージュとネイビーの物です。
ネイビーは好きな色なのですよね~。Y
ネイビーにもパープルがかった色、濃紺、青みがかった色、
いろんなネイビーがあって、どの色を選ぶかによって顔写りが
変わってきます。

トップスはインナー用にキラキラつきのベージュの物を購入。
もう1点は、ネイビーの半袖で、少しだけ袖が膨らんでいて、
ボタンがパールになっている物。
4点とも、びっくりする位の値段で買うことができました。

今はファッションは、これが良くない、とかいうのがほとんどなく、
割と自由で何でも有りだし、こちらの服も1年中着れますよ、と
言われたのですが、私は春の楽しみにとっておこうと思います。
あの服が着たいから、早く春にならないかな、なんていう
密かな楽しみはとっておきたいもの。

最近読んだ雑誌です。


ar(アール)は、髪型の特集で、フンワリ髪型がたくさん載っていますよ~。
ボブの流行りも少しづつじわじわときているみたいですね。
このフワフワヘアの流行りの中で、もちも良くて髪も痛まないパーマ液が
開発されたらいいなあと思いました。
なぜって、パーマをかけ直してもらったのに、やっぱりもうとれかけの
ような気がするの・・・。
せめて少なくとも3ヶ月はもって欲しいなあ。
髪が痛むしもうかけませんが、いいパーマ液の開発を切に願います!

他には、こちらの文庫本も購入。
 「しあわせ美人のつくりかた」 著者:倉田真由美


ビューティージャーナリストの倉田さんの本。
まだ読んでいないのですが、いつも年上の方の意見はとても気になります。

数々の経験を経て今現在、美や内面、健康面、仕事、人生において何を思い、感じていらっしゃるのか。

年上の方の話は、私も年齢的に必ず通る将来、的を得た考えも多く、とても参考になります。

今はぴんとこなくても、その年齢になれば自然とわかる事もある、
ということが身をもってわかる最近
年上の方の考え、意見はどんどん聞きたいのです。
人生の先輩、美容の先輩、そういう方の話は積極的に聞きたいです。
直に聞くのも好きですが、本はいつでも好きな時に、
そういう話を聞くことができる(読むことができる)、
改めて考えても本は素晴らしいなと思います。
いろんな方の考えなどが凝縮されているんだもの。
これを読まない手はありませんよね。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.399)
2007年01月11日 (木) (no.398edit)

再度。
寝過ごして、今日の早朝ウォーキングは実行できませんでしたー!
行きたかったのになあ。
お恥ずかしい理由です。

実はおととい、パーマのかけ直しに行きました。
髪を洗うごとにだんだん、パーマがとれていったのですよね。
1回目のシャンプーの時は、大丈夫だったのですが、
2回目から、ん? 3回目で、んん??という位、
とれてきてしまっていました。

朝、髪を濡らすと、なんとかウエーブ感がでるものの、
でももうこれはどう考えてもとれてる!という感じだったのね。
なので、おとといもう1度かけてもらいました。

本当は髪が痛むので再度はかけたくなかったのですが、
せっかくかけたのに、こんなに早くとれてしまっては
意味がないなと思い直し、行って参りました。

美容師さんも、「髪が濡れていると、まだ残っているけれども
これは乾くと、ほとんどウエーブ感がないだろうなあ」と
おっしゃっていました。

美容師さんは、謝って下さって、なんだか恐縮してしまいました。
私は美容院が好きなので、全然苦ではないのですが、
髪が痛むことだけが気になるなあ。

髪が比較的痛みにくいパーマ液を使ったことと、
痛まないことを優先して考えて、あまり時間をおかなかったことや、
そんな事が重なってパーマが早くとれてしまったみたい。

今度は前よりしっかりとかけて下さったみたいで、
「うん!これでもう大丈夫!」とおっしゃって下さいました。
よかったー!
巻き髪風パーマのこのヘアスタイル、気に入っているので、
なんとか長持ちさせたいな。

さあ、これからは髪を蒸しタオルで包んで、
アルミじんわりキャップ(過去記事)をかぶっての
トリートメントの毎日で、髪をいたわります。

今日はデザートにチーズケーキを食べました。
たまにチーズケーキ、無性に食べたくなります★
酸味が効いていて好みの味でした。




 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ヘア) この記事のみ表示 (no.398)
2007年01月10日 (水) (no.397edit)

ロクシタンのシア ハンドクリーム、なぜか私も。
ロクシタンに行って参りました。
友達へのプレゼントを買う為です。
迷った挙句、グリーンティーのボディーソープと
ヴァーベナのハンドソープ、そして
シア ハンドクリームにしました。

ロクシタンは割と香りがあるので、
香りにあまり癖がない物を選んだつもりだったのですが・・・。

あとで気づいた事があります。
それは、シア ハンドクリームの香りは、結構好みが分かれるかも・・・。

そう思った経過を書きます。
なんていうほど、大した経過ではないのですが。

友達へのプレゼントを選んでいる時に、テスターをいろいろ手の甲に
塗って、試していたのね。
ローズ、ラベンダー、などなど。
そしてその後に、シア ハンドクリームも塗ったのね。
それが、ローズのハンドクリームを塗った後だったので、
無臭に感じたのね。
というより、ローズのハンドクリームの香りが結構きつくて、
シア ハンドクリームが無臭に感じたのね。

シア ハンドクリームは、ロクシタンの中でもベストセラーだと聞くし、
友達の分だけでなく、私も欲しくなり、買ったの。*^.^*

「ロクシタンシアハンドクリーム」 150ml  2940円




そして、今使ってみたのですが、結構、香りに癖があるの~。

キャー!友達に気に入ってもらえるかしら、大丈夫かしら、と心配になってしまいました。

このシア ハンドクリームを手の甲に塗り、今、パソコンのキーを打っているのですが、結構、香ります。

なんていうのか、ムスク系で強めの香り
そして、私、うーん、どちらかというと苦手かも。エーン。

でも、クリームのテクスチュアは、固めでしーっとりしていそうなのに、
意外にサラサラですぐなじみました。
なのに手の甲もピカッと光り、しっとりして、いい感じです。

香りが苦手だといっても、どうしても嫌だというわけではないので、
もちろん最後まで使いま~す。
いきなり150mlの物を買ったので、かなり大容量ですが。
どちらにしても直径17cmと大きいので持ち運べないし、
家用となりそうです。

あ、もちろんこの香りが好きだという方もいらっしゃると思いますよ。
香りの好みは、人によって全く違いますものね。
友達は、どうかな・・・。

話は変わり、
今日、少し気分が落ちる事があったので、
(といっても、対自分に対してなので、大した事ではないし、
心配しないでね。 上記の事とは全く関係ないです。)
明日は早朝ウォーキングをすることにしました!
気持ちいいだろうなあ。
きっと、すがすがしい1日のスタートをきれるにちがいないわ!!
20分位歩く予定。

なんてはりきって宣言しておいて、
寝坊したりして。

今、夜中の1時30分なのですが、5時半に起きて
ウォーキングに行こうと計画しているのですが、
考えたら4時間しか睡眠時間がないのね。

大丈夫かなあ。
もう寝なくては。
おやすみなさい


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ハンド) この記事のみ表示 (no.397)
2007年01月08日 (月) (no.396edit)

また増えました。
昨日買った本、雑誌です。
日経WOMAN「ひとり時間で、自分を変える」
タイトルに惹かれました。
私はひとり時間が全く苦でも退屈でもなく、
むしろしたい事がいくらでもあるし、ひとり時間なくしては
いられない位、大事です。

そんなひとり時間をステップアップの為に勉強して有効に使ったり、
又はリラックスする為に使ったり、
その時々の自分の状態によって違うと思うのですが、
どんな事が書いてあるのかなあ。


あと2冊は文庫本です。

 28歳からの「女(じぶん)磨き」生活
    著書:高世愛桂美(たかせあけみ)

 「幸福感性」 著者:佳川奈未

高世さんという方は初めて聞きました。
ホームページがあると書いてあったので、見てみました。
雑誌などで拝見したことがあります。

13歳からファッションモデルとして活躍していて、
その後JJの専属モデルをされていたそうです。
現在もモデルを続けるかたわら、美容、アンチエイジングに関わる
事業を展開されているそうです。

私は28歳は過ぎていますが、
「キレイのスペシャリストが実践する
不思議なくらいキレイで強運な私に変わる本」
という副タイトルに
惹かれ、購入。
モデルさんの美用法は、いつも興味深々。

佳川奈未さんは、以前にこの方の本を初めて3冊買ったのですが、
とてもよかったので、新刊が出たので買いました。
この方の本、とてもわかりやすいし、ポジティブになれます。

ブログの中からいくつか記事を抜粋し、
本にしたものだそうです。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.396)
2007年01月06日 (土) (no.395edit)

わからない・・・。
最近、よく思うこと。
それは・・・。

「何が良くて、何が良くないのかがわからない」ということ。

これだけ書いただけでは????ですよね。
これは、美に関連すること、コスメなどでも、常々思うことですが、
今日はもっとそれ以外のこと、人生におけるいろいろな場面で
そう思う、ということについて書きます。

今日はその話のみ、しかも長~いので、*^.^*
興味のない方は、スルーして下さいね。

コスメにおいてチラッと書くと、成分のこと。
なぜって、いくら成分の良い物のみを使っていても
肌あれを起こす場合もあるし、
一般的に成分の悪い物を使っていても、肌に合う場合もある。
調べれば調べるほどわからなくなりますよー。
将来もふまえて大きな目で見て、何が良くて何が良くないのか、
ますますわからなくなります。

コスメ以外のこと、人生における場面でもそう思うことも
たくさんある
のですが、全部書くわけにはいかないので、
今日はつい最近、何が良くて何が良くないかわからないと
思ったことについて書きます。

年末に、友達夫婦や、友達や何人かで家で話をしていた時のこと。
1組の夫婦の家に集まったのですが、3歳の男の子がいたのね。
あと、その奥さんの叔母様夫婦もいらしたのね。
以下の文章では、
その1組の夫婦の旦那さんをR(29歳)奥さんの叔母様をA(50代)
書きますね。

そしていろんな話をしていたら、子供の話になったのね。
その夫婦が言った。
この子は(3歳の男の子)、物覚えが悪い、と。
何回も教えた事がなかなか覚えられない、と。

そしたら奥さんの叔母様Aが言った。
「これ!!この子の前で絶対にそんな事を言ったらだめよ!!」と。

その夫婦は、
「でも本当の事だから、この子にそれを自覚させないと
ダメだと思う!」と言ったのね。

私は内心、ウウッ!厳しいのね・・・。と思ったのね。

Rは、続けて、
「僕はお風呂でいつも1~10まで数えるのを教えているけれど、
いつも何回教えても7が抜ける。
だから、F(3歳の子供)君は、物覚えが悪いのだから、
人の何倍も頑張って、何回も練習しなければダメなんだよ、と
よく言い聞かせている」と。

それを聞いて叔母Aはこう言った。
「それは、良くないと思うなあ。
子供というのは、親の言う言葉に思った以上に傷つくものよ。
私は、いつも親から「あなたはできない、できない!」と
言われてきたの。

そのせいで私は小さい頃から、私はできない子なんだ、と
思い込んできた。
だから、何か挑戦する機会があった時も、
親の「あなたはできない子だ!」という言葉がよみ返り、
挑戦できなかったことが何度もあった。

そして社会に出て、自分は人と比べてできないなんていう事は
全くなかったことに気付き、ましてや人よりできる位だったと
気付いた時に、今まですごく損をしてきたなと思った。
もっと、いろいろできたのに。
どうして、「あなたはできる子だ!」と言って
育ててくれなかったんだろう、と思ったよ。

だから子供には、あなたはできる子だよ!と言って
育てた方がいいと思うよ。
まだ3歳なんだし、それ位のことで、できないと
決め付けない方がいいよ。
ましてや、子供の前でそれを言うのは良くないと思うよ、
子供はすごく傷つくよ。」と。

うーん、深いっ。
ちなみに、A叔母様は、3人の子育て(男女)を終えようとしています。
そう育てたのかな。

そのA叔母様の言葉を受けて、旦那さんRはこう言った。
「3歳だから、というので全く猶予する必要はないと思う。
3歳でも、周りをみていたら、できる子はできる。
だから、F(子供)は、他の子と比べて物覚えが悪いのは
事実なんだから、それはしっかりと今から自分で自覚しなければ
ダメだと思う!
何も人よりできないから悪い、と言っているのではなくて
できないから、人より努力しなければならない、と認識しておけば
それでいいと思う」と。

あとは、叔母と旦那さんのバトルとなりました。

私はその話をず~っと聞いていて、こう思ったので、
隣に座っていた人にボソッと言ったの。

「私、最近つくづく思うことがあるの。
何が良くて何が良くないかが、全くわからなくなることがある・・・。」と。

そしたら、その隣の人は爆笑してこう言ってくれました。
「本当だよね*^.^* 要は相性だよねえ」と。
確かに。F君にとって、それがいい方向に働けば問題はないのよね。

そのR夫婦のそういう子育てが、いいかどうかなんて
私にはわからない。
ただ、ちょっと厳ちいなあ・・・と思ったのは事実。
なんといっても、まだ3歳なんだから・・・。

あっ、この3歳なんだから、という考えがRにとっては
ダメらしい。*^.^*

F君にとって、この子育て法がプラスに働くといいな、と
私は思った。
マイナスに働くと、叔母様Aのように、損をしてきたなと思う
人生になってしまうのはなんとももったいないから。

ただ、今は、F君はパパRの事がすごく好きみたいだし、
RもF君の事をすごく可愛がっているし、
Rの意見もかなり厳しいと思ったものの、妙に説得力もあったなあ。
そういう子育て法もあるのね、と思いました。

そして、Rがみじんも自分の意見に疑問をもっていないことが
少し羨ましくもありました。
自信満々なところが。

私は自分が子育てをしている姿を想像すると、
「あー、さっき、あんなに怒ってしまったけれど、
あれでよかったのかな?」や、
「さっき、ああ言ったけれど、本当にそれでよかったのかな」など、
常に迷いながら子育てをしている自分の姿が目に浮かんだから。

ちなみに、Rは現在お医者さんで、自分もそういう風に
父親に育てられて、人より頑張らなければ!と思い、そして実際
頑張ったのだ、と。
僕はそう育てられて良かったと思ったから、と言っていた。

Rにとっても、その育てられ方はプラスに働いたのね。
F君は、決してRではないので、なんとも言えないのですが、
プラスに働くといいなあと思いました。


これが、一番最近に、
「何が良くて何が良くないかなんてわからない」
思った出来事でした。

それを言ったらおしまい! だから自分はどう思うかを
考えなくてはならない、というのは重々わかった上で、
あえて書きました。

長~い文章を読んで下さってありがとうございました☆


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(その他) この記事のみ表示 (no.395)
2007年01月05日 (金) (no.394edit)

幸先のよいスタート!
昨日は、親戚に半年ぶり位に久しぶりに会ったのですが、
私の髪型、かなり好評でした~!
嬉しかったです。
「いいねー、その髪型」 「あれ?なんか顔、痩せた?」
「なんかいつもと違うと思った。パーマかけたのね。すごいいい感じだね。」
「よく似合ってるね。前よりいいね。」 「若くなったー。」
「いい色だね」
など、みんな気付いてくれました。

なかでも一番嬉しかった言葉。
それは、昔から格好いい叔父に、
「おお~!reiちゃんかー、一瞬、誰かと思ったよ。
なんともいい女性になったなあ」と、しみじみと言われた事。
これは髪型とは関係ない言葉だったらすごく嬉しい・・・。

ごめんなさい!冒頭から私事ばかりのノロケですみません。
でもすごく嬉しかったので、書いてしまいました。

お正月からすごく嬉しい気分で過ごせました。
私は褒め言葉がすごく好きで、言われるとそれだけでハッピーな気分に
なれます。
お正月から嬉しいな。なんだか幸先がいいスタートをきれたな。
今年はいいことがありそう!Y

そんな嬉しかった日のメイクには、新しいこちらを使いました。

「サナ エクセル スパークルシャドウ」1050円

以前から気になっていたアイシャドウを年末に買い、
お正月に使おう!と決めていました。
ほんのささやかな楽しみの1つでした。
なんだかゴールドのキラキラって、縁起も良さそうですしね。

写真ではどうしても写らなかったのですが、見た目も、
ラメがぎっしりで、すごーくキラキラなのですよ~。


ゴールド、シルバー、ピンクとあって、私はゴールドを買いました。
初めてエクセルのメイク用品を買って知ったのですが、
エクセルは、ノエビアグループなのですね。

さて、肝心な使い心地です。
まぶたにのせても、期待を裏切らないキラキラ感でした。
私は薬指でまぶた全体にのせました。

それと、下まぶたの目頭から黒目位までの位置にも
細い筆を使って、ライン的にのせました。
キラキラ~、!と輝き、テンションが上がりました。
もちろん、際は、濃い茶で締めることは忘れません。
下まぶたの目尻よりの茶のラインも。

でもやはり、ハードコンタクトをしているので、心配だったのですが、
思ったよりましだったように思います。

キラキラシャドウをつけて、相性が悪い時は、
本当にしょっ中、コンタクトを洗いにいかなければならないのですが、
これは少しましでした。

キラキラ感が落ちにくい、ということなのかな。
でもやはり、時間がたつと、頬に少し落ちましたが。

あと、ラメは割と大粒です。
シルバー、ピンクのアイシャドウも欲しいかも。
結構、気に入りましたY

昨日は、ブラウンのワンピースに、いぶしゴールドとブラウンが
混じったようなメッシュ太ベルト、という服装だったので、
ゴールドアイシャドウと相性が良かったと思います。


親戚の中には、高齢の人もいて(70歳以上)、
やはり久しぶりに会うと、言葉が悪いかもしれませんが、
少し歳をとったなあと思う人もいて、感慨深く、寂しくもなりました。
胸が締め付けられます。
疲れていただけなのか、なんとなく元気がないな、と思う人もいて、
年月とは、残酷だなあと悲しくなります。

私はいつも、大勢でいても、一人一人の様子がすごく目に付き、
気になります。
あ~あの人、疲れているのかな、
あの人、みんなの輪に入っていないな、つまらないのかな、
ワッ、あの人あんな事言ってあの人、傷ついただろうな、
あの人、全然話していないな、きっかけがつかめないのかな、
話しかけてあげなければ、などなどなど・・・。
なので、疲れてしまう事も多いです。
ただの私の思い込みの判断で、みんな特に何もそんなことは
思っていないのかもしれませんが。
それだったら、滑稽ですよね。*^.^*

いつまでも、みんな元気で健康でいて欲しい、と心から思いました。
そして、これからもっともっと親戚との交流を大事にし、
みんなと過ごせる貴重な時間を多く持ちたいという思いを
強く抱きました。

特に小さい頃から、今でも本当に可愛がってもらった祖母(80代)
とは、なんとかもっとたくさん会う時間を作りたいです。
いろんな話をしたいと思いました。
どうしたら祖母孝行ができるのだろう。

私が幸せならそれが一番の幸せだ、といつも言ってくれるのです。
でも、私はそれを祖母に伝えられているだろうか。
今年は、祖母と会い、話をする時間をもっと多く作ろう、と
決めました。

「おばあちゃんは、たくさんいる孫の中でもreiちゃんの事が
一番可愛いみたいよ。」と、昔からよく叔母や、祖母の周りの人から
聞かされました。私も、それはよくわかりました。
と言っても、言われてその時、初めて気付いたのですが・・・。
(↑鈍感*^.^* )

本当に可愛がってもらいました。
遠くに住んでいると、なかなか気軽に会いに行くこともできません。
それが歯がゆいですが、元気だった祖母ももう80代。
いつまでも元気で長生きして欲しいです。

そんないろんな思いを今年の親戚の集まりで感じました。

そんなかたわら、あの従弟、格好よくなったなあ!なんていう
秘かなチェックも、もちろんしていましたよ~。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(その他) この記事のみ表示 (no.394)
2007年01月02日 (火) (no.390edit)

リップメイクのお気に入り組み合わせ
小さい頃は、自分の厚い唇が嫌いだったのに、
時代とは変わるもので、今は厚めのぷっくりした唇が
もてはやされるようになり、自分の唇が大好きに。Y
げんきんな私。
小、中学生の頃は、薄くてスッとした唇に憧れたものでした。

最近、そんな厚めの私の唇をいかした唇メイクをするのに
欠かせないのがこちら。

テスティモ フレイミングルージュライナー 02番 グロウ 1575円

以前に買ったものなので、今まだ売っているかどうかはわかりません・・・。
もし廃盤になっていても、似たようなものをリピートする事決定!
という位、気に入っています。



これが使えるの。Y
私は、リップメイクの最後に、これを上唇の山に使います。
とっても綺麗なパールゴールド。
ほんの少~しだけぼかしても綺麗。
ハイライト効果で、唇がとってもいい感じに。

どこに使うかというと・・・。
「美的」の雑誌より唇の写真を借りました。
私が使うところに、矢印をひいてみました。


たまに、下唇の下ラインの中央にも使ったりします。

リップメイクに欠かせないのは、リップペンシルもそうです。

私は最近は大体、口紅は使わず、肌なじみのいい色のグロスのみ
なのですが、だからこそ余計にリップペンシルは欠かせないです。
簡単に立体感がでますしね。

「グロス+リップペンシル+フレイミングルージュライナー」
この組み合わせが最近のお気に入り。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(リップ) この記事のみ表示 (no.390)
2007年01月01日 (月) (no.392edit)

ながら美容にぴったり、プラチナゲルマローラー [フェイス用] 
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとっても素敵な人、物、事との出会いがありますように★

何もせずにボーッとしているのが苦手な私。
退屈なのがダメなのです。
例えばテレビを見る時。
退屈ではないのですが、見ているのが時間、同時に何かしたいの。

最近は、例えばテレビを見る時はこんな事をしています。
コロコロコロ・・・。

 プラチナゲルマローラー [フェイス用] 
私はQVCで14800円で購入しました。


これで顔の気になる部分をコロコロするのです。

これは新しいタイプで、従来のゲルマビューティーローラーに、プラチナを配合したタイプの物です。

写真の通り、ローラーが2種類ついています。
まず、上の方の六角形ローラーで、シミやシワなどの気になる部分をコロコロします。

その後、反対側のローラーでたるみの気になる部分をコロコロするそうです。

私は、最近年齢的にたるみが気になるので、これを購入しました。

これならテレビを見ながらでも気軽に億劫でなくできそう!と思ったので。
この考えは正解で、最近はテレビを見る時は、これを使ってます。

まだ使い始めて数日なので、効果のほどはわかりませんが、
使い続けようと思います。
本当に効くのかなあ、なんて思いながら使うより、
絶対に効く! はずと思いながら使う方が、
効くような気がするので、信じて使っていきます。

肌もポカポカと温かくなるし、マッサージしたようで、
活性化された感じがして、気持ちいいです。

他は、本、雑誌を読む時にも最適です。
せっかく片手があいているのですもの、
時間は最大限に活用したい私です。

私は何でもそうですが、億劫に感じてしまうと、一番ダメで
続かなくなるので、なんとかそう感じないように、あれやこれや
考えます。
そのアイデアは、自然とわいてきます。

今年も、美、綺麗へのモチベーションアップを心がけていくつもり☆
なんといっても私の趣味ですから。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(道具・美顔器) この記事のみ表示 (no.392)
2007年01月01日 (月) (no.393edit)

2007年1月の記事 INDEX
2007年1月の記事 INDEX

1/1   ・ながら美容(プラチナゲルマローラー)
1/2   ・リップメイクのお気に入り組み合わせ
1/5   ・幸先のよいスタート!
1/6   ・わからない・・・。
1/8   ・また増えました。(本、雑誌)
1/10  ・シア ハンドクリーム、なぜか私も。
1/11  ・再度(パーマのかけ直し)
1/17  ・やはり本が好き。
1/26  ・最近買った本、雑誌。
1/27  ・目を奪われる後ろ姿
1/28  ・永久保存版(有元葉子さんの本)
1/29  ・ファッションと季節感
1/31  ・嶋田真理子さんの新刊本



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 記事index(月別) この記事のみ表示 (no.393)
©2005name : 麗 (rei)All Rights Reserved.
  
Template by ah*
