Profile
name : 麗 (rei)
197?年(前半)生まれ
読みにきて下さってありがとうございます★ どうぞゆっくりしていって下さいね。過去記事でも、遠慮なく気軽にコメントしていって下さいね♪メール: rei647@hotmail.com



コメントありがとう♪
レイヤーブルームアイズ、買いました。
    麗→トコさんへ(04/22)
レイヤーブルームアイズ、買いました。
    トコ(04/16)
無印良品のアクリルケース、2段。
    麗→トコさんへ(04/07)
無印良品のアクリルケース、2段。
    麗→keiさんへ(04/07)
無印良品のアクリルケース、2段。
    トコ(04/04)
無印良品のアクリルケース、2段。
    kei(04/02)
ある男性の結婚生活。
    麗→いでこさんへ(03/29)
ある男性の結婚生活。
    麗→トコさんへ(03/29)
ある男性の結婚生活。
    いでこ(03/28)
ある男性の結婚生活。
    トコ(03/28)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    麗→Itsukiさんへ(03/26)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    麗→ねーねさんへ(03/26)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    Itsuki(03/13)
チャーハンから話はそれていって・・・。
    ねーね(03/07)
トラックバック大歓迎です! ご自由にどうぞ!TBの報告は、なくても、もちろんして下さっても嬉しいです☆
※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?
   hyou.gif  仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?(04'14)


気になっている物

ドレスのときの手袋、ゴージャスに見えますね。

こちらのサッシュベルト、安い~!流行りものなので、嬉しい値段ですね。

馬毛100%の歯ブラシ。良さそうですし、使ってみたいです。

ルナソルの春の新色、レイヤーブルームアイズが買えますよ~。

無印の物は、よく買います。

このバスタオル、使ってみたいです。

クレドポーボーテの春の新色が既に安くなっています。チークもありますね。

ベアミネラルのフェースカラーが安いです!

YSLのルージュヴォリュプテが安いです。使ってみたい。

オンブルサンクルミエールが安いです。3番が欲しいです。

プッチのシュシュが80%OFF!!

ハホニコ 十六油、一度使ってみたくて。すごく安いですよね!

極小財布なのに、小銭入れもちゃんとあって、小さいバッグの時に重宝しそう!

エジプシャンマジッククリーム。送料、代引き料とも無料で安いし、買ってみようかなと検討中。

このランチョンマット、とても評判がいいですよね。使ってみたいです、気になります。

雑誌でも紹介されたヘアクリップ。華やかですね~。

このラメのタイツ 、綺麗です★

FOXのイヤーマフですって!欲しいかも。

すごく綺麗な花束を作ってもらえそう!

ナショナルの最新ナノイードライヤー。使ってみたいな。

ヴィクトリアシークレットのボディケア製品がが安くなっています。

クロエのサングラス。この色、好きだな。

ユンソナさんがイメージガールの、「ハンスキンBBトータルクリーム」SPFが30もあって、いいですよね。

江原道。評判もいいですし、使ってみたいです。まずはお試しセットから使ってみてもいいかも。

マークジェイコブスの新作。たくさん入るのは魅力的★

バラのクッション、すっごく素敵★赤もありますね。

デザイナー森英恵さんの息子さんのお店みたい。カシミヤ100%のベア、子供さんへのプレゼント等にも喜ばれそう。すごく可愛い★

これ、有名ですよねえ。一度使ってみたいのです。

フェイラーのハンカチが安くなっています。タオルハンカチは必需品。

5cmヒールのスリッパ。足が綺麗に見えそうだし、リボンが可愛い★

ヌメ皮のブックカバー。キャメルがいい色だなあ★皮の匂い、手触りって、好き。

サブバッグに最適かも!実はお洒落なサブバッグ探しているのよね~。これも候補です。

本革製文庫本カバーこれをすると、読書をするのが楽しくなりそうですね!

こちらのお店の黒エナメルのバッグ、素敵★

贈り物の和心屋ハート型のマグカップがた~くさん!ハートの形は見ているだけで幸せになれそう★

このショップのヘアアクセサリーも使ってみたいのはもちろん、ここにはヘアアレンジの方法がたくさん載っているし、アレンジの動画もついているものがあって見ているだけでも楽しいです。

ナイアードのガスールは、もう手放せない位、愛用しています。これで洗顔やパックをすると垢抜けるし、体をパックすると、ツルッツルになります。

★トラタニのショーツ★ と~っても履きやすいと評判ですよね。ヒップラインにしっかりフィットしてずれないそう。見た目は・・・なんだけど、機能重視として履いてみたいな。今なら送料200円キャンペーン中ですよ。

オードヴィーブ・サンスクリーンは成分も安心で、使い心地もとーってもいいみたい。

私が見つけた中で一番安いと思うマジックソープのお店(特に固形と944mlの物)固形タイプも液体タイプも愛用中。いろんな香り&サイズがありますよ~。

アイロンならクレイツの32mmが使ってみたいです。









--年--月--日 (--) (no.edit)



 comment  trackback  このページの1番上へ
 スポンサー広告 この記事のみ表示 (no.)
2006年10月31日 (火) (no.363edit)

年齢の呪縛。*^.^*
昨日、若さの話題で記事を書きましたが、若さつながりの話
もう一つ。
またきっと文章、長くなる予感。*^.^*

私は当時24歳の誕生日を迎えた時に、
キャア~!もう24歳!嫌だあー!と真剣に思っておりました。
私の周りはなぜかずっと年下が多かったから余計に。
そんな事を話していたら、年上の方に、
「えー!!何を言っているの!全然若いじゃない!」と、
すごい勢いで言われたものですが、
当時の私はいくらそう言われても、自分の中では、
そんなことない、もう若くない!絶対嫌だー!なんて思っていたのね。

そして26歳になった時は、同級生と集まって、
「もう私達も26歳なんだね~」なんてしみじみと語り合って、
少し若さと決別したような、寂しい気分になったものです。

そして28歳の時には焦りが。
すごく歳をとることが恐怖に感じていた時期。

そして、30歳を過ぎた今

あの時は、何を言っていたのだろう、
24歳、26歳、28歳なんて、まだまだすごーく若い!!
あの時、ああいう風に思っていて、なんてもったいなかったんだろう、
と思うの。
少し、年齢にとらわれていた時期だったので余計。
年齢の事を考えていた時間がもったいなかった!
というか、年齢の事を考えてブルーになった時間が。

そんな事に心を惑わされる必要は全くなかったのに!!と今の私は
当時の私に言いたいです。

それなのに、それなのに、今でも年齢には振り回されているかも・・・。
全く成長していないわ。

きっと、50歳位になった時に、
30代なんて、まだまだ若い!どうしてあの時、
あんなに年齢に振り回されていたんだろう、と50代の私が
思っているであろうことが目に見えるようなのに。

まだまだ人生長いわよ~!という未来の私の声までもが
聞こえてくるよう。

そこまでわかっていて、まだ年齢に惑わされている自分がいるの。
20代後半~30代前半って、一番そういう時期なのかな。
だんだんと若さとそろそろ決別しなければいけない時期ですものね。

それが少し寂しくもあり・・・、寂しくもあり・・・、
寂しいの。

20代後半の頃、その当時つき合っていた男性と20歳前後の若者が多い街を歩いていた時、その男性のもらした一言、
「もう世代交代なんだなあ。つくづく最近そう感じるよ」と
歩いている若者達を見て言った言葉は切なくもあり、
何だか寂しかった。
私がそう感じたのは、夕方だった事も大きく影響していたと
思いますが。*^.^*
男性もそんな風に感じる事もあるのね。

寂しい、なんて後ろ向きな事を思っていても全くしようがない事も
わかっているのですが、つい、そんな事を考えてしまうことが
あります。
なんだか、年齢を重ねていくことって、寂しい事でもあるなあ、そんな風に
感じることもあって・・・ね。

こんな事を言っていると、またまた、50代位の方の声、
「私も30代の頃はそんな事を思っていたわあ。」なんていう声が
聞こえてきそう。

実際、50代の方には、
「まだ麗さんは若いからね」なんて言われる。
それでも私は、そりゃ50代の方から見たら若いのだろうけれどなあ、
なんて少しひねくれた風に思っている。

そして実際、20代前半の人が、
「歳をとりたくないー、もう25歳だー!」なんて言っているのを
聞くと、
フフフ、一緒、私も当時はそんな事を思っていたな、なんて
思って微笑ましい。
「まだまだ若いよ」と思う。


でも、ひとつ思う事があります。
自分の事で悩めるってある意味まだ、幸せなのかも。

私が、50代前半の方に、年齢に関係することで、
ある悩み事を話したのね(それほど深刻な事ではない)、
そうしたら、
「そんな事大した事ではないわよ!
もっと違う種類の悩み事がだんだんもっともっと出てくるわよ!」と
一喝されました☆

その方(50代前半)は、お母様と2人で住んでいて、
そのお母様が痴呆症で介護していらっしゃるのね。

その方曰く、
「悩み事というのは、自分の事であるうちはまだまだいいのよ。
私は、母の事の悩み事が大きくて、こればかりはどうすることも
できないのよ。自分の悩み事は、自分でなんとか解決できるから
まだいいでしょ!」と言われたことがあって、
ハッとしたことがありました。
目が覚めた瞬間でした!!

確かに!!
自分で解決できる悩み事はまだ幸せなんだ!と。
自分の事だもの、なんとでもできますよね!

人生、まだまだいろんな事があるのね、やっぱり私なんて
まだお子様だったわ、と思い知らされました。

まだまだこれから先の人生には私が感じたことのない経験、体験が
待っているのだろうなあ。

やっぱり年上の方にはかないません。

そういう意味では70代、80代はどんな事を考えるのかな、
なんて考えると、興味がわきます。
悟りの境地に入るのかな・・・。*^.^*
いつも笑顔でいられる、穏やかな心境の老後がいいなあ。

どんな事が待っていようとも受けてたとう!なんて
強気で思っています。
江原さんの言葉、人生においてふりかかってくる辛い出来事は、
試練なんだ、自分が成長する為の。という言葉は、
私の心にしっかりと刻まれていて、この言葉に出会ってから
そう思えるようになり、大分楽になりました。

なんて大仰にこんな事を言っていて、
何にもふりかかってこないかもしれないし、
幸せな人生ばかりが待っているかもしれないですしね。

そして、大変な事が待っていても、
その時の考え方によって、大変でなくなったりもする事を
私は最近学んだの。

何でも考え方1つ!!
ものは考えよう!!
この心意気でずっと後半以上の人生もいこうと思います!!

気分が落ちる出来事があった時にも、こういう風に思っていられる事
(これは結構難しかったりするのよね~、口で言うのは簡単だけど)を
強く願って今日は終わります。

最近、長い文章続きですみませんっ。
あまりに長いと読んでいる方は疲れますよねえ。
書いていたら、ついついとまらなくなってしまいました。
でも書き出すと、次から次へと書きたいことが出てくるので、早くて、
この記事も15分位(別に早くないかな?)で、書き(打ち)終わりました。

長~い文章を読んで下さってありがとうございました。Y
今日食べたのではないのですが、7月頃に食べたデザートの写真です。
少しなごんで下さいませ。
カシスのアイスクリームが、とーっても美味しかったの。


最後に・・・。

私、20代後半で年齢の事にすごくとらわれていた時期に、
すごくバカな事を考えておりました。

それは・・・。

生まれた時はすごく老人の容姿で生まれてきて、歳を重ねるごとに
だんだんと若くなって綺麗になればいいのに。
そうしたら、歳をとっていくことも怖くないのに!
それどころか歳を重ねるのが楽しくなるのにな、なんて事を
考えておりました。

本当に大バカで恥ずかしくて幼稚な考えです。

この話を知り合いにしたら(相当恥ずかしい)、
「そんなだったら誰も赤ちゃんを可愛がらないし、
育てないかもよ」だって。
ちょっとひどいけれど、妙に納得してしまいました。


 にほんブログ村 美容ブログへ  

 美(思うこと) この記事のみ表示 (no.363)
2006年10月30日 (月) (no.362edit)

若さゆえの無邪気さ。
若さって残酷だなと、時々思うことがある。

若い時って比較的、それほど深く考えずに言葉を発したりしませんでしたか??
私はそうだったかもしれません。
例えば私は、小学生低学年の頃、近所の親しい母友達Bさんに、
「どうしてBさんは、子供を作らないの??
今度Bさんに会う時は、Bさんの子供に会えるのを
楽しみにしているよー、頑張ってね」などという言葉を
Bさんに会うたびに発していました。

その時は母が一緒ではなかったので、余計に何度も言っていたのかも。
母が一緒だったら、もちろん後で注意されるだろうし、
もう言わなくなったと思うの。

私はBさんとのコミュニケーションのつもりで、
言っていたと思うのね。
その時は、大人はみんな子供がいて当たり前で、
子供が欲しくてもできない方がいるなんていうことは
まるで認識がなくて、無邪気ゆえの発言だったのですが、
今から思うと、なんてひどい事を言っていたのだろう、
Bさん、いくら小学生に言われたとしても傷ついただろうな、
本当に申し訳ない事をしたなと思うの。

他にも例を挙げると、
あまり言いたくないのですが、あえて言いますと・・・。

不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないので、
予感がされる方は、読まない方がいいかも。

例えば、こんな事を思っておりました・・・。

その前に。
また文章が長くなって参りましたので、そしてこの先も
長くなりそうなので、ちょっと休憩して下さいませ。
話題転換。
先日食べたスイーツの写真です。

ほろ苦いコーヒーゼリーに冷た~い抹茶アイスクリームがよく合って、
あっという間にお腹の中に。


話は戻ります。

例えば、こんな事を思っておりました・・・。

大学生になりたての頃は、26歳の大学を卒業した先輩に会った時に、
「まだ先輩、結婚していないの??可愛そう・・・」なんていう
事を思っていたの。
もちろん、心の中でですよ。
さすがに口に出して言わない常識は小学生の頃の私とは違って
持ち合わせておりました。

その頃の私は25歳位で結婚するのが当然だと思っていたの。
なんて杓子定規だったのでしょうね。

他には・・・。
大学生の頃、こんな事を思っていました。

30歳過ぎた方(当然、大学生の頃の私は30歳はもうとっくに
おばさんと思っていた・・・。
と話す機会があって、
その方がメイクや服や、綺麗になる事に関して、とても興味を
もっている事を、会話の何かの拍子にわかる瞬間があって、
その時・・・、
本当に失礼なのですが・・・、

ギョッとしたのを覚えております。

えっ!まだそういう事に興味があるんだ・・・、という
なんともひどい事を心の中で感じていました。
若い頃の心の声は、正直で残酷。

この2つの例は全く悪気があったわけではなく(本当です!)、
ただただ、素直に驚いただけなのね。
26歳で結婚していないことや、30歳過ぎて綺麗でいようとする
女心に。

大学生の頃の私は、大人とまだそれほど接する機会がなかった故の
できごと。
卒業し、社会に出てからは、それこそ年齢も性格も環境も
いろーんな方と接して、私の考え方は大きく広がったように思います。

今なら、全く違った考え方を持っています。
結婚に関しては、人それぞれで、結婚したから幸せで結婚しないから不幸せ、なんて全く思っていないですし、
80代の祖母が、お化粧や身だしなみに興味をもっていて、
綺麗にしているのを見てとても嬉しく感じるし、素敵だなと思います。

年齢を重ねるにつれて、というより私の場合、社会に出て、
いろんな年上の方と接することで、
杓子定規な考え方が変わり、本当にいろーんな方がいること、
いろんな考え方があることを学びました。

ですから例えば、20代前半位までの方には、ある程度何を
言われても、腹が立ちません。

なぜって、私もいろいろと今考えると残酷な事を思っていましたから。
ここには2つの例をあげましたが、他にもいろいろと。

でも明らかになんだろう、悪意があっての発言はダメですよ!
腹が立つと思います。
何の悪気もなく、の発言でドッキリ発言を言っていても、
許せると思います。

やはり、自分も通ってきた道のことは、大きな目でみることが
できるものなのね。
そして理解もできるものなのね。

無邪気さ故の発言・・・、
今考えると、ギョギョギョッ、ワアー、あんな事を言ってしまって、
私は何て事を言っていたのだろう・・・、と思うことがいくつか。

でも、その相手の方が、今の私と同じで、大きな目でみてくれて
いたのだろうなあ、とわかります。


でも・・・、

今気が付いたことがあります。

50歳、60歳になった時にしかわからない感情があって、
その時からしたら今の30代の私は、
また何か失言をしているかもしれないな、と思いました。

60歳になった時に、
30代の頃、よくもまああんな事を言っていたものだわ、
失礼だったなあ。本当に申し訳なかったな、なんて事を
気付いていないだけで言っていることもあるのかな。

年長者の方は、大きな目で見守ってくれていることを願います。*^.^*
やはり、経験豊かな年長者の方にはかないません。

こう考えると、いくつになっても人生とは経験、勉強の連続ですね。
えらく大げさなまとめになってしまいました。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(思うこと) この記事のみ表示 (no.362)
2006年10月28日 (土) (no.360edit)

店員さんの言葉
今回はメイク雑誌は惹かれずで買わなかったのですが、
Urbだけはお買い上げ。

Urbはほぼ毎月買っているかな。
読みたい記事が多くて好き。
年齢的にも合っているのかな。

目の下の三角地帯、私も気になっていたので、赤字で大きく書いてあり、この記事に惹かれて。

目の下を明るくしたいのですが、明るくするのが意外と難しい。

強調し過ぎるとわざとらしい、今日は上手につけられたかな、と思っても、鏡に向かってニッコリ笑ってみると(←不気味)、シワっぽくなることに気付き、やり直したり。

でも目の下の三角地帯を上手に明るくできると、
美肌に見えるし、顔全体がパッと華やぐと思う。
是非とも立体感とともに、マスターしたいメイク法のひとつ。

今日は、出かけたついでにデパートへ。
ファッション熱が高まっている私は、ウインドウショッピングを
しているだけで、それはそれは楽しいの。

そして今日は驚いたことが!
それは、今日持っていたバッグを褒められたこと。

それだけでは驚かないのですが、なぜ驚いたかというと、
4人の店員さんに褒められたから。
もちろん、違うショップの。

さすがに3人目あたりから、かなり嬉しくなってきて、
そんなにいいのね~、なんて、営業トークかもしれないことなど
完全に吹きとんで、喜んでいた私。Y

バッグの一部の写真です。
本当に一部なのでわかり辛いかもしれないですが、こんな感じです。


変わっていて素敵ですね~、素敵なバッグをおもちですね~、どうなっているのですか?色がとっても素敵ですね、などという嬉しい言葉をたくさんいただいて、笑顔でデパートをあとに。

またまたファッション熱が高まったことはいうまでもありません。
インポート物のバッグで、確かにデザインが変わっていて、
私もそこに惹かれて買ったの。

私は店員さんに印象を言われるのが、とても参考になります。
例えば、赤系とブルー系の服で迷った時は、店員さんに聞いてみる。
「どちらが似合うと思われますか??」
と言うような感じで聞くと、きちんと答えが返ってくる。
大体、そういう時は、店員さんは側にいますから聞きやすいですしね。

「私はお客様のイメージからして、赤系の方が似合われると思います」
という感じで返ってくる。

こういうやりとりが結構好き。
参考になることが多いの。
へえ~、そういうイメージで見られているのね、とか思うことが
多々あります。

そしてコーディネートもよく聞いてみる。
例えば「このセーターの中は、どのような物を着たらいいですか?」や、
「このパンツには、どういうトップスが合うでしょうか??」など。

私が思いもよらなかったコーディネートや、私が選ばないような
物をもってきて下さったりすることも多い。
そういう場合、積極的に試着してみる。

意外な発見があることも多くあります。

今日は、「お客様、帽子が似合いそうですね」と言われました。
積極的に店員さんと会話をすると、発見がたくさんあります。
やはり、その服のショップのプロですものね~。

でも、一つだけ困ってしまうことが!

それは、気に入るものがなくて買わない場合。
これは、本当に申し訳なくて・・・。
でもやっぱり少しでも迷ったら買わない場合が多い私です。
心を鬼にして、
「いろいろ教えていただたのに、大変申し訳ないのですが・・・」
と切り出します。
さすが店員さん、笑顔で対応して下さいます。

納得して買わないと、絶対にのちのち、その迷った点が、
気になってきて、着なくなることが目に見えているので。

以前に、服についても本当に価値観は人それぞれなんだな~、と
思った出来事がありました。

「服なんて着ることができたら何でもいいの~」と言っていた女性。
そんな風に思っている女性がいるだなんて思いもよらなかったので、
本当にびっくりしたのと同時に、なんだかもったいないと思いました。
その方の魅力が半分隠れていて、埋没してしまっているようなものだと
思います。
同じく、髪型やメイクも。
見違えるように変身することができるかもしれないのにね。

いくつになっても80歳になってもいつまでも、ファッションや
自分の外見に興味が薄れないでいたいな。

 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ファッション) この記事のみ表示 (no.360)
2006年10月27日 (金) (no.359edit)

ファッション熱
最近、私の興味はファッションに。
ということで、12月号はまず4冊お買い上げ。

GISELeの雑誌を買ったのは初めてです。
1周年特別付録として、DRESSCAMPのちょうど雑誌が入る位の大きさのリバーシプル(豹柄と黒にドット柄)のトートバッグがついていました。

今月は惹かれるものがなく、コスメ雑誌は1冊も買っていません。
こんな事は久しぶりです。
いつもどれか1冊は買っていたのにな。


スキニー、挑戦してみたいです。
私は、膝丈よりほんの少し上のワンピースに、ジーンズではないスキニーを合わせたいです。

足首のあたりで少しくしゅっとさせ、モードっぽいハイヒールを履いて。

ワンピースの上には、もう少し寒くなってきたら、ファーもののはおりものを合わせたりして。

そして、バッグも小さいファーの物を持って。
こんなスタイルをしてみたい。

ファッション雑誌を見ながら、こんな格好、あんな格好ををしてみたい、
とワクワクしながら読むのが最近、とっても楽しいの。
今は、ダークな色より、明るい色に惹かれます。
黒やグレーより、ベージュやパープル、ワイン色、ホワイト。
ダークな色は着るとしたら、ネイビーや、綺麗なブラウン。
黒やグレーは、もう飽きた感があります。

黒やグレーを着ると、そこそこにはなるのですが、
いつも同じような感じになってしまうのが嫌なのです。
といっても、私の着こなし方に問題もあると思うのですが。

近々、私に似合うカラーをプロの方に診断してもらいに行くつもり。
私のイメージは、淡いブルー、淡いピンク、ラベンダー、ベージュ、
友達に聞くと、この辺りだそうです。
あと、関係ないですが、なぜかワンピースのイメージがあるそうです。
最近、全然着ていないのになあ。

あっ、でも今年はZARAでワンピースを買いました。
ZARAは、縫製は少し悪いかもしれませんが、旬の物を
お手頃値段で買えるのでよくのぞきます。

何よりも、サイズが大きめなのが、長身で腕が長い私には、
嬉しいのです。

今年は、ワンピースも素敵なデザインの物がたくさん出ているので、
たくさん欲しいな。
あちこちのショップをのぞくつもり。

なーんて、一人でファッションで盛り上がっております。
なぜか、ファッション熱がかなり高めな私でした。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ファッション) この記事のみ表示 (no.359)
2006年10月26日 (木) (no.358edit)

美輪さんの一言
「オーラの泉」、毎回楽しみに見ています。

活躍されている方の素の顔がちらりと見えたりしてそこが私のみどころ。
江原さん、美輪さんの前では、皆さん鎧をとって、素の自分に
なっていらっしゃるように感じることがあって、
そういう時、
ああ、みんな、私と同じこと思ったりしているんだなあ、
私だけではなかったのね、
なんて事を思って安心したり、こういう人生を歩んできて
今成功していらっしゃるのね、など、
普段は見せない姿が垣間見れるところが私がこの番組に
はまっている原因かな。
涙を見せる方も少なくないですよね。

また、お二人の説得力のあるお話も大好きです。
いつも心にとまる言葉がたくさんあります。

昨日も、美輪さんのおっしゃった言葉、

「人は姿勢が崩れると感情的になる。
背筋を伸ばし左右対称に保てば、
魂のお行儀も良くなり、冷静でいられます」


というオーラの言葉に深く納得し、とても印象的でした。

「感情的になると物が見えなくなる。
精神だけ、お行儀良く、冷静にするのは難しい。
尾てい骨から首までまっすぐに、姿勢良くする、
そうすると理性的でいられる。」

この美輪さんの説明になるほどなあ~、と思ったのです。

つい感情的になって発した言葉は、発した後、後悔することも多いです。
なぜ、あんな事を言ってしまったのだろう、
相手は傷ついたかもしれない、気持ちが高ぶってしまったな、
と冷静になってから思うことが多いかもしれません。

でも、感情的になるのは、いい方に傾くこともありますよね。
気持ちが高ぶることによって、普段は言えなかったことを、
言うことができたり・・・。
でも、これも言葉や言い方によっては、相手に不快な思いを
させてしまうこともあるので、気をつけなければいけませんね。

どちらにしても、自分の中で、ここは冷静でいたいなと思う時は、
意識して姿勢を正すといいのかもしれませんね。
ずっといかなる場面でも冷静な人間も面白くないですものね。

それよりも、感情的になっても、後で後悔するような事は
言わない訓練をする方がいいのかな。
これはかなり難易度が高そうですが。

またまた文章が長くなって参りましたので、
ここで写真を。
ヴァンテーヌの雑誌より、いいなと思ったカットを。
最近、ニットが気になります。

巻き物が大好きな私は、これからの季節、ショールにストールに、
マフラーに楽しみだな~。Y


巻き物によって、ガラリと雰囲気を変えることができますものね。
私にとっては、チークと同じ位、大好きでなくてはならないもの。


話は戻り・・・。

考えてみると、私はすぐ感情的になる人は、昔から苦手だったかも。
一緒にいて疲れることが多かったかもしれません。
とてもいい人で、こちらの言う事に親身にあって怒ったり悲しんだり
してくれることもあるのですが、
その感情の起伏も、時と場合によっては、
私はついていけないことも多かったのも事実。

そして、その人の感情に私も合わせなければいけない、と
なぜか思ってしまって、
無理にテンションの高さを合わせたり、というのが
正直なところ、合わなかったのかもしれません。

昔から友達に、私の全てをわかってもらおう、相手の全てを
わかってあげたい!という思い、そこまでを友達に
求めていなかった
です。
でももちろんこれは冷えた関係、という意味ではなく、
あまり必要以上に深入りした関係は昔から苦手だったのね。

なぜって、彼氏と彼女みたいではないですか!
女友達なのに。
そういう風になってくると、ちょっと私の中では危険信号が
点滅
し始めます。
なんだか気恥ずかしくもなり、居心地が悪くなり、
距離をおこう・・・、と。
そしておきます。*^.^*

でもそれを不都合に感じたことはありません。
友達とはいい関係を築けてきたと、私側からは思っています。
相手を尊重し、素直に気負わず自分を開けて、相手もそうであって、と
いう、無理をしないでいられる関係が理想です。

絶対に自分をわかって欲しい!!私の全てをわかって!!なんていう
強い気持ちがないのかも。
誰に対しても。
だって、自分でさえ自分のことがわからないことがあるのに、
それを人に求めるのは所詮無理だと思うから。
私自身、単純だけれでも、とっても複雑な人間だと思うから。

これは諦めとは違いますよ。
相手のことは、わかろうとする努力は、自然としているので、
努力とは思っていないかも。

そんな私ですが、なぜか、この人と一緒にいると、
なぜか感情的になってしまう!という人がいて、その人の前では、
美輪さんのおっしゃるように、姿勢を正してピシッとして、
後で後悔するような発言をしないように、接しようと思います。

本当にいい言葉を教えていただきました。

人生経験の豊富な方の意見は、とても貴重。
私も将来、周りの方にそう思ってもらえるような、
言葉を発せられる人間になりたいなと思いました。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(思うこと) この記事のみ表示 (no.358)
2006年10月22日 (日) (no.357edit)

勉強、勉強。
今日はお料理教室の日。でした。
かれこれ10年近く通っています。
月に1~2回なのですが。

その事を言うと、すご~い!よくそんなに続くね!と
必ず言われるのですが、私にとったら、どうしてそんなことで
すごいね!と言われるのか不思議。
日常の1部に組み込んでいるし、全くすごくもなんともなく普通のこと。
何より、とっても料理教室に行くのがとても楽しみだから。
言って下さる方も、10年と聞いて、ただ反射神経として
「すごい!」と反応して下さっているだけだと思いますが。

私は何でも割と長く続く方かもしれない。
自分の中で常日頃多い趣味は別として、通うとか、習うとか、
そういう方面では。
もちろん、気に入った場合、のみです。

今日のメニューは、
タイ風カレーシチューをメインに、なすの寒天寄せや、
野菜のスティックのディップソース添え、ラスク。

テーブルセッティング前の一部の写真です。

cooking.jpg

料理教室ではいつも新しい発見がいっぱい。
例えば、野菜のゆで方1つをとっても、ゆでた後の処理の仕方は
野菜によって違う。
そういう知識はたくさん欲しいし、覚えたい。

私はメモ魔なので、しょっ中メモっています。

和食に洋食、中華、エスニック、何でもササッと作れるようになりたい。
しかもレシピを見ずに。
これは、相当自分の物にしてからでないと、私の場合難しいなあ。
でもこれが目標です!

料理教室は、時間の許す限り、ずっと通い続けたいです。
先生はアイデアが豊富なので、先生が一生懸命時間をかけて
何度も試作して考えた料理、レシピを、1日で習得できるのですもの。
そして、たくさんのマメ知識も。
本当に、嬉しい限り。

何かを習得したい時は、自己流で勉強するのも1つですが、
やっぱり私はプロに習いたい。
どの分野でも、やはり突出した方はいらっしゃいますものね。
それをお月謝さえ払えば、いくらでも教えて下さるのですもの。

人生、何でも勉強、勉強ですね。
勉強すること、したいことがまだまだたくさんある、というのは
嬉しいものです。
私にはまだまだ勉強したいことがたーくさんあります。
気ばかりでなかなか行動に結びついていないのが、
たまにきずですが・・・。


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 お料理・スイーツ この記事のみ表示 (no.357)
2006年10月21日 (土) (no.356edit)

経験は財産となる
今日は、友達の恋愛相談に関しての事のみの記事になりますので、
興味のない方は、スルーして下さいね。
しかも長~いですし。


「麗、どうしたらいいと思う!!??」

今日はカフェにて、ある友達Aの恋愛相談。
かなり切羽詰った様子。

内容を簡略すると、離婚暦があり子供も3人いる(中学生、小学生)
男性37歳を好きになってしまった・・・、というもの。
子供は別れた奥さんと一緒に暮らしているそう。
子供からはよく連絡があるらしい。

友達Aとその彼は、まだ知り合って数ヶ月なのですが、
結婚の話もでているという。
友達の両親、親戚は大反対!
その男性は商売をしていて不安定だし、そこも気に入らないらしい。
ちなみに今はとても羽振りがいいらしい。

簡単に表面的な事を書くとこういう様子で、
私は最初は、
「子供も3人もいて、問題も出てくるだろうし、
Aも結婚してからもいろんな面で大変な事も出てくるだろうけれど、
2人の決意がすごく固いのなら、両親を説得するのはかなり大変と思う。
でも時間がかかっても、何回も2人で両親に会ってもらって話をし、
わかってもらうしかないのだろうね。
考えるのは、それでもわかってもらえなかったら、の時だろうね」と、
言っていたのですが・・・。

いろいろ続きの話を聞いていくうちに、私も反対派に回ることとなった。
「私もやっぱりやめた方がいいと思う・・・。」

離婚暦、子持ち、職業的なことが両親の反対要因だそうですが、
私は、それ以前の問題で、その男性の人となりが
全く気に入りませんでした。

Aと絶対に結婚したい!!という意志が感じられなかったから。
俺は決めた!!というような。
「Aちゃん(友達)にはもっといい人がいるかもしれないし、
両親が反対しているならいいよ・・・。
離婚暦もあるし、反対されるのも当然だよな」と。

至極消極的なのです。

違うでしょ!!
離婚暦があって、お子さんもいらっしゃって、という状態は、
一般的に言って多少の差こそあれ、女性の両親側に反対されるのは
ありえることですよね。男性側も予想はしますよね。
それは、ご両親の娘への心配心から。
それなら尚更、そのAへの想いをもって、両親を説得する位の熱意がないとだめなのではないのかな。

上記のようなセリフを言うのは、それからでしょ!と言いたくなった。

でも友達は違う解釈をしていて、とてもいい人で優しいから、
私の事を考えてくれていて、強く言えないのだと思う。
本当にいい人なの。と。

うーん、完全に見えなくなってしまっています。

私は今までいろんな友達の恋愛相談にのってきました。
相談にのるというか、恋愛の悩みを聞くといった方が適切は表現かな。
そんなに頼られるほど大した事が言えません。

でもそういう時は決定的な事が言えないのがいつも。
例えば、この人はやめた方がいいのではないかな、と思いつつも、
はっきりとそう言えなかったり。
なぜって、2人の関係はやっぱり2人にしかわからないと思うから。
私の意見が正しいとは、限らないし、そんなに自信をもって
無責任に軽々しくは言えない。
私がやめた方がいいと思うような相手は、絶対に相談してくる友達も
そう思っているケースが多いし、そう思っていることがわかるから尚更。
どう考えてもその男性はダメでしょう!というような場合は
別ですが。

絶対、相談してくる友達もやめた方がいいと思いつつも、
大丈夫だと思うよ!という私の一言が欲しくて言ってくるのだと思う。
さすがに、大丈夫だと思うよ!とは言えませんが。

でも本来は、特に恋愛は、当事者にしかわからないと思う。
細かいお互いの心の動き、心情、経過。
会った事もないし(例え会ったとしても1度だけではわからない)、
かいつまんで説明してもらうだけだし、
友達の解釈も多分に入っているし、余計にわからない。

でも「麗ならどうする?」というような事を聞かれると、
はっきりと言う事ができる。
今回なら「私なら結婚しない。」と。

その男性、変な優しさだけで、強さがない。
その変な優しさにつられて、離婚してからの6年間も女性が
とだえたことがないらしい。
別にそのことは全然構わないし、むしろモテるのだろうし、
いいことなのでしょうが、でもその付き合い方も聞いていると、
私には納得できないし、理解もできなくて、芯がない人だなという
印象が強まるばかりだったの。

優しいのだけど、それは自分を守るためだけの都合のいい優しさに
思えた。
一見、相手の事を思っているように感じるけれども、
実は自分というものがしっかりなくて、相手に流されているだけ。
そして、周りの事、相手の気持ちを考えずに、本能のままに
次から次に人を好きになり、歯の浮くようなセリフを言い、
でも他に好きな人ができて、付き合っている彼女に、
どうして?ああ言ってくれたじゃない?(結婚しよう、など)と
言われると、「その時は本当にそう思っていたから」だって。

まあ、その気持ちもわからなくもないし本当にそうだったのでしょうが、なんだろう、後先考えずに言い過ぎ!
そして、いまいち真剣みが感じられない。

今回の友達Aの話にも続きがあって、
ものすごくびっくりする位にまめな行動力で数ヶ月間、
Aに猛プッシュをしてきて、結婚の話も出て、
男側の両親にも紹介され、友達はすっかりその気になっていたのに、
最近、急に連絡がとだえ・・・。てきたそう。
友達も変だな、と感じたらしく、聞いたそう。
そしたら案の定「少し距離をおきたい」と言われたのだそうです。

友達は訳がわからず納得できず(当たり前ですよね)、
問いただしたら、前の彼女が(離婚してから付き合った彼女の1人)、
現れて、ほっとけなくて、そちらの彼女に気を奪われたらしい。
案の定、友達もあんなに私への気持ちがあって、結婚の話もでていた
のに、あれは何だったの?というような事をいうと、
「その時は本当にそう思っていた、嘘じゃなかった」だって。

私は聞いていて、呆れてしまいました。
まだ早い段階でそれがわかってよかったのでは、とさえ思いました。

もし、万が一、そんな人と結婚でもしたら、大変そう~!
私なら絶対に嫌。
これが20歳そこそこの青年ならまだ遊びたいのだろうなあ、と
思ってわからなくもないですが、
離婚暦もあり、いろいろ学んだこともあるだろう大の大人がすることなのかな。
疑問。

ここに書いたことだけではなく、エピソードを次から次へと
友達は何でもかんでも話してくれましたが、
どの話を聞いていても、私には全く誠意が感じられず、
その男性は理解不可能。
こういう男性もいるのだなあ、と感心した位。変な感心。

友達はここのところずっと悩んで悩んで苦しくて、
眠れなくて食べられなくて、泣いてばかりいたそう。
実際、カフェでもランチ時だったのに、何も食べず。
かなり切羽詰っていた。

本当にいい男は、むやみやたらに女性を泣かせるようなことは
しないと思う。
違うかな。

最終的に友達Aは、麗に聞いてもらってすっきりした、
大分、気分的に楽になった、目が覚めてきた、と言っていたので、
本当に大した事が言えなかった私は、少しホッとしました。

友達Aは、なぜかいつも少しダメな男性を好きになる。
ダメというか、危ない感じの人。
私が全くダメなタイプ。
昔は私もそういうタイプに惹かれた時期もありましが、
今は全く惹かれない。
危なくて、女性慣れしていて、外見は格好良くて、
少しホスト的、といったら悪いけれども、そんな感じの人。
人の好みはそれぞれですからね。
確かにそういう人の方がいろいろな意味でドキドキ感はありますからね~。
振り回されそうで。

恋愛相談は難しい。
今回の件では、私は私であって、決してAではないのだから。

結局は、本人の覚悟次第なのだと思う。
今回も、Aが、そういう男性でもいい、結婚して一緒に苦労も
乗り越えていける、とそう思うのだったら、
周りがとやかくいうことではないのかもしれない。
もちろん、私の意見は一意見ということでは言いますが。

でも、Aにもそこまでの覚悟はないように思えた。
でも好きで好きでたまらないから苦しくてどうしたらいいのか、と
いう感じだった。

幸せの価値基準も、人それぞれ。
結局は自分の幸せは、自分にしかわからないのだろうな。

でも私はある程度は、自分の両親の意見には耳を傾けるべきだと思うな。
ある程度は。
年の功でいろいろなケースを見てきたり感じたりしてきているだろうし、
本当に可愛い娘の幸せを願っての苦言なのだから。
度を越したり、訳のわからない意見なら別として。

私は両親が大好きです。
両親を悲しませるような事だけはしたくないな。
でもその反対された事が、どうしても私の幸せだと思えるのだったら、
なんとか説得してわかってもらおうとする努力をします。
それでもダメだったら・・・、
事にもよりますが、後に絶対に幸せになって、両親に認めてもらえるよう頑張ると思います。
最終的に両親を悲しませたくない、と言ったほうが正しいかな。

年長者の人にはかなわないな、と思うことが多くあります。
何か全て見透かされている感じ。
「私も昔、ああいう風に思っていたな」だったり、
「気持ちはわかるなあ、私にもそういう時期があったわ」だったり。
よく言われることもあります。

そして、私も気付けば、20代の人にそう言っている事、
思うことがよくあります。
私もああだったな・・・。なんて。

人間は、いろんな経験、体験をして成長するのだな。
そういう意味では、友達Aの体験も、決して無駄ではないと思う。
今後、Aと同じような体験をした女性の気持ちがものすごく
わかるだろうし、いいアドバイザーになれるのだと思う。

大変だった経験、辛い経験をすると、同じような経験をしている
渦中の人の気持ちが痛いほどわかるようになりますよね。

あまりにひどい経験、人格までもが悪く変わってしまうような事は
ともかく、経験は財産ですよね。

なんて、ありきたりな意見ですみませんでした。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(思うこと) この記事のみ表示 (no.356)
2006年10月16日 (月) (no.355edit)

かなりお気に入りのサンナチュラルズのプレミアムピュアジェイオイル
1ヶ月位前にこちらのラインを買いました。
「サンナチュラルズ」のシリーズです。

左から
★ ピュアジェイソープ(洗顔ソープ) 110g
★ サンクレンジングオイル 17ml
★ プレミアムピュアジェイオイル(美容オイル) 40ml
こちらの上にある白くて丸い物は、ローションパックをする時に
含ませるものです。 5個
★ サングリーンローション(化粧水) 120ml 2本


ショップチャンネルの限定セットで買ったので、お得に買うことができ、
これだけで1万円弱でした。
今はもうこのセットは売り切れてないみたいですね。

この商品の特徴は、「プレミアムホホバオイル」と使っていること。
このオイルの特徴が説明書に書いてあるので、書きますね。

 米国農務省が認めた世界第一位の最高品種ホホバ〈KEIKO〉だけを
使用した日本唯一の最高級ホホバオイルだそうです。

 肌弾力をわずか60分で40%以上向上させ、
シワを8時間で半減させていることが明らかになっているそうです。

 通常のホホバオイルに比べ4、5倍の天然ビタミンE(抗酸化成分)を豊富に含んでいるので、オイル焼けの心配もなく、
紫外線によるシミやソバカスを防ぐそうです。

 お肌と同じ成分を豊富に含んでいるため、オイル特有の
べたつきがないそうです。

ピュアジェイソープ(洗顔ソープ)は、無着色・無香料・無鉱物油・パラベンフリー で、100%天然素材で作られ、そのうち85%が潤い成分だそうです。
琥珀色の綺麗な固形石鹸。

この石鹸の泡!
これが驚く位、もっちもちなの。
私好みの泡で、少量で固くてコシのあるしっかりしたもっちもちの泡が
できます。(泡立てネット使用)

本当に手ではなく、泡で洗っている感じ。
肌を全くこすらなくてすみます。
洗いあがりはしっとりです。
この泡感がかなり私のツボで、好みに的中です。
私はショップチャンネルで買いましたが、
詳細はこちらにも載っていますよ。

そしてこのセットの中で、何よりも気に入ったのが
「プレミアムピュアジェイオイル」icon



このオイル、とにかく私の肌にはびっくりする位の効果があります。
上記で書きましたプレミアムホホバオイル100%の製品です。

洗顔後、化粧水で整えた後、このプレミアムピュアジェイオイルを2、3プッシュ、朝は1プッシュ、肌にのばします。

特筆すべきは、夜使ったときですね。
2、3プッシュをそっと優しくマッサージするように肌にのばします。
その後は何もつけません。

そして、朝起きた時が感動ものなの~。
肌がふーっくらして、パンとハリがあるの!
でも、これは睡眠時間は最低7時間以上とった時。
私の場合、7時間以内の時とは、このオイルの効果が全然違います。

でも、このオイルを使わなかった時は、7時間以上寝ても、
使ったときと肌のハリ感が違うので、このオイルが
絶対に効いているのだと思います。

夜つけましたオイルがほぼ全て肌に浸透して、しっとりしています。
このふっくら感は、やめられません。
特に私の場合、目元に表れます。
最近、少しだけシワが気になり始めていたのですが、
そのシワがハリ感により、朝起きた時、かなり軽減されています。
パンッと張ったような感じになります、私の肌には。
シワを8時間で半減させる、というのにも納得できます。

朝は、1プッシュにしています。
化粧水→プレミアムピュアジェイオイル→UV下地→ファンデーション
という順につけています。
1プッシュ以上にすると、多少べたつきが気になりますね。
私の場合、ベアミネラルという粉のファンデーションを
使っていて、さらさらの肌にのせないとうまくつかないので、
1プッシュが限界です。

40mlとはいえ、かなりもちそうです。
でも私は首にも使っているので、なくなりかたは早いかも。
もう1本買っておこう、と思ったのですが、
ショップチャンネルではSOLD OUTでした。
でもこちらでは販売しているみたいですね。
いいオイルに出合えました。


文章が長くなってきましたので、このへんで写真を。
ヴァンテーヌ11月号で気に入ったカット。
着こなし方、人によっては一見地味になってしまいがちですが、
私にはとっても素敵に感じました。



皮手袋がこのコーディネートに、とってもいい感じ。
髪もシンプルにまとめた感じが似合っていてとっても好き。
私の顔では似合わないかもですが。

こういう雰囲気を地味で無難な感じに見えないように着こなせたら
上級者だなあ、なんて思いながら眺めていました。


話は戻り、サングリンローションは、さっぱりした使用感です。
もう少し潤い感があってもいいかなと思いますが、オイルと一緒に
使うと相乗効果でいい感じです。
でも特にこのローションでなくてはダメ!とは思わないかな。
あと、私は化粧水はびっくりする位の量を使うので、
すぐになくなってしまいそう。
ローションパックも化粧水がしたたり落ちる位の量で、
ほぼ毎回しますし。

サンクレンジングオイルは、ミニサイズが入っていたのですが、
こちらも気に入りました。
プレミアムホホバオイルを40%配合だそうです。
肌になじませて、軽くティッシュで押さえて拭き取り、ぬるま湯で
流します。
その後、私は、マジックソープ(過去記事)の固形石鹸で洗っています。
そうすると、ツルッツルでうるうるの肌になります。
ピュアジェイソープは、お化粧をしなかった日に主に使っています。
マジックソープはかなり気に入っています★
こちらが、マジックソープが安いお店です!


最近は朝の洗顔は、ぬるま湯で流すのみで石鹸などは使っていません。

スキンケアはある意味趣味なので、全く苦ではなく、毎回楽しい位。
これからもいろいろな製品を試したいな。

私は最初はかなり効果を感じても、肌が効果に慣れるのが早いので、
そうなると、次の新しい物を使いたくなるの。
その繰り返しかな。
なので、日によって使い分けていたりします。
慣れてしまっても、また何日か後に使うと、最初と同じ位の効果を
感じることがあるからです。

人によって肌質もそれぞれ。
自分に合った製品、方法を見つけ出すことは大変な時もありますが、
楽しいことですよね~。
何事にも好奇心旺盛でいたいものです!


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(スキンケア) この記事のみ表示 (no.355)
2006年10月14日 (土) (no.354edit)

気分も買う!
今までたくさん服を買ってきて(安い服から高い服まで)、
思うことがあります。
それは服の値段に関して。

ごく普通の黒のセーターを着ていた時、
友達に「それ、どこの服?カシミア??」と聞かれたり、
(カシミアではありませんでしたが。
「その服いいね~」と言われたりする時、
つまり、値段以上に評判がいい事がよくあります。

そういう時、ごく普通の特別高くない服だったりすることも多いので、
なんだ~、特に高くなくても質がよく見えたりする服もあるのね、と
少しがっかりというか、拍子抜けする時があります。

そういう事が続くと、高い服を買うのがばからしくなってしまう時も
あります。
バッグや靴、アクセサリーも同じく。

バッグに関してはこの間、合皮のごくごく普通の値段の物を
持っていた時に、
「そのバッグどこの~?いいね。」と言っていただいたのですが、
特にブランドの物ではなかったので、どこの物かわからないし、
返答に困りました。


話は急に変わり、昨日、BAILAを買いました。
レスポートサックのポーチに惹かれて。


実はレスポの物は初めてです。
すごく人気ですが、私には人気の秘密がいまいちわからなくて、
(お好きな方、ごめんなさい!*≧.≦* )
これだけ人気があるからには何かあるに違いない、と思い、
たまたまBAILAの付録に付いていたので買ってみました。
使ってみたら人気の秘密がわかるかしら?


話は戻り、それほど値段がしない物を身につけていて
褒めていただく事も多いので、
一体、服の値段って何?と思うこともたまにあります。

でもやはり値段のする服は、縫製がしっかりしていたり、
ブランド物だったり、素材が抜群に良くて肌触りも格段に違ったり、
長持ちしたり、と利点はたくさんありますが。

でも1つだけ自分の中で絶対的に違う事が1つあります。

それは、自分の気分!!

これだけは私に限っては、驚く位違います。
例えば、それなりの値段の服、アクセサリー、バッグ、靴などを
身につけている時は、そうでない時より格段に気分がいいし、
自分にいい意味で自信が持てたり、物腰がよくなったり、
丁寧になります。

高い物なので、自然とそれを扱う動作が丁寧になるの。

例えば、電車で座る時など、スカート、コートが
いたまないように座ったり、バッグを扱う時いつもより丁寧だったり、
セーターの腕に毛玉ができないように気をつけたり、
鏡を見るたびにアクセサリーが目に入って嬉しくなったり、
靴に限ってはいたみやすいので、歩き方も自然と変わってきます。

そうです、それほど高くない物を身につけている時より、
自分のモチベーションがかなり違います!!
天と地ほど。

でもこれって私にはとても大事です。
特に30代になってからは、顕著に感じます。

自然と丁寧に扱うので、物のもちも違います。
メンテナンスもより丁寧にするようになる、げんきんな私です。

こう考えると服の値段は、私の場合、
気分も買う!ですね。

でも、それほど服を見る目が飛び抜けてこえている訳ではないので、
どうしてこの服がこんなに高いの~!!と思ったり、
どうしてこの服、こんなに安いの?
素材が良くないのかな、なんて思うこともしょっ中。

例えば、服を見せられて、どちらが素材のいい高い服でしょう?と
言われてもわからない自信があります。
(変な自信
もちろん、明らかに違いがわかる服は別ですよ~。


やっとアテニアのハンドクリームを買いに行くことができました。


やっぱりこれがないとダメです。
過去記事にも書いているように、かなりのお気に入り。

使いやすいのです。

2本まとめて買いました。

もっとまとめ買いをしようと思うのですが、やはり新鮮な物の方がいいかなあと思い、いつも2本づつ買って、こまめに買いにいくようにしています。


またまた話は戻り、そう考えると、私の場合、
高い物とそうでない物をミックスして買うのが一番合っているのかな、
と思います。
高くない物でももちろん、お気に入りの物を身につけていると、
気分がものすごくいいことには変わりありませんしね。

服選びは私の楽しい永遠のテーマになりそうです。
特にここの服でないと!というのを決めていない私は、
服を買いに行くのは、ものすごく大変。
またそれも優柔不断だし。

しかも膨大なショップがありますしね~。
買う時は、とりあえず近くにある私好みのショップは、
全部見ないと気がすみません。

今これが気に入ったけれども、他にもあるかもしれない、なんて
思うともうダメ。
「とても気に入ったので候補に考えます。
今来たところなので、他もいろいろ見てみたいので、また来ます。
ありがとうございました。」
と試着した後、店員さんに言って、他も見に行ってから考えます。
どれが良かったかな~と。
いつもこのパターン。

もちろん、これ以上に気に入る物はなさそう!と
その時に思えたら、即決で買いますが。

ですから、ショッピングはいつも一人で、が昔から基本。
友達とは、滅多に行きません。
ウインドウショッピングならありますけれども。
行くとしたら、家族くらいかな。
これもあまりありませんが。

以前は彼と行ったりする事もありましたが、
えーー!!こんな服がいいの??なんていう服の事を
いいと言われたりして、それはそれで楽しかったです★

基本は気を遣ってしまうので、一人でショッピングが好きですね。
私の服を買う時のバイブルは雑誌です。

それにしても身につける物を選んだり買ったりは、
どうしてこうも楽しいのでしょうね~。

本当に女性に生まれて幸せ

 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ファッション) この記事のみ表示 (no.354)
2006年10月12日 (木) (no.353edit)

捨てること
最近、私の部屋は、物が増えてきました。
今に限った事ではないのですが、定期的に、更に増える時が
あるのですよね。今がその時期なの。

本に雑誌はもちろん、衣類、化粧品・・・・。
その原因はずばり!!
捨てないから!
私は、捨てることが少し苦手。

でも部屋に入る物は限られていて。
ですからその限られた量を越すと、部屋が雑然としだすのですよね。
そうなってきたら不要な物を捨てるに限るのですが、
これがなかなか難しいの。

でも、そういう時の私のバイブルがこれ!
左上から
3日で運がよくなる「そうじ力」 著者:舛田光洋
おしゃれ生活ルール 著者:高見恭子
辰巳渚の「捨てる!」生活
「そうじ力」であなたが輝く! 著者:舛田光洋
ガラクタ捨てれば自分が見える(風水整理術入門) 
 著者:カレン・キングストン
捨てる・残す・収納する
出したらしまえない人へ 著者:荒井有里



他にももっとたくさん持っていると思うのですが、
とりあえず目についた本です。
また見つかりましたら、紹介しますね。
何しろ持っている本の数がたくさんで、探すのが大変。

こういった本を読むと、捨てることへのモチベーションが
かなり上がる
のです!
ですから、そろそろ捨てなければいけない時期だな、
でも捨てられない、という気分の時は、こういった本を
一気にたくさん読みます。
その流れで整理を始めると、不思議と捨てることへの躊躇が
少し薄れていて、掃除が驚く位はかどります。
一気にたくさん捨てることができます。
そして部屋もすっきり!!

こういった本には、捨てることによってもたらされる膨大なメリットや
その後の運気の好転、捨て方、捨てると決める目安などが
事細かに書かれていて、私にはかなり参考になります。

カナさんのブログも、部屋を綺麗にする方法などが、写真つきで
とってもわかりやすく書かれていて、読むたびに、
私も綺麗にしよう!と思い、モチベーションが上がります。

毎月とっても楽しみにしているヴァンテーヌの11月号、買いました。

「3年後でもおしゃれな服」というテーマ。

3年後も着ることのできる服、というのはある程度流行に関係なくベーシックな服、という事になるのでしょうね。

でも、素材が良くて高めなカシミアのセーターを買ったとしますよね。
そういう物でもワンシーズンに何回も着ると、きちんとメンテナンスをしているつもりでも、どうしても3年目辺りからさすがにほころびなどが目立ちますよね。

やはりそれよりも安価でも、新しいセーターに軍配が上がるし、
着ていても気持ちいいのです。
難しいところですよね。

セーターは特に傷みが目立つのかな。
袖口や、擦れるところは特に。

コートやジャケットなどのアウター類は、比較的、
長く着ることができますよね。
でもやはり、形などが年々、微妙に違ってくる・・・。
流行がありますものね。

ですから、私は一生物という物がないかも。

大学1年生の時、一生物と思って、素材の良い素敵な(その時は)、
ベージュの10万円台のコートを父に買ってもらったのですが、
5年後位から着ていないの。*≧.≦*
ごめんさない、お父さん!という感じでした。
ラインなどが、どうしても変わってくるのですよね。
せっかく買ってもらったし、いい物だからと思って着ても、
何だか居心地が悪いし、着ていて楽しくないの。

決して飽きた、とかいう訳ではないのですが。
そのコートが、真のベーシック型ではなかったせいも
あったかもしれません。

着なくなってきてから、父に何度か、
「最近、あのコート見ないなあ、着てる?」とか言われるたびに、
心がチクッ、と痛む、痛む!

今では全く袖を通す事がありませんが、
どうしても捨てられない物の1つです。

そんな失敗をして以来、一生物は私にはない!と思って
買っていません。

やっぱり、ヴァンテーヌのタイトルにもありますが、
3年が一つの目安でもありますよね。
捨てる関係の本にも、3年着なかった服は捨てよう!
これからも着ることはないはず、という事が書かれてありますし。

私に限って考えても本当にその通りかも。
3年着なかった物は、例えそれ以降に着たとしても、
決して「これは捨てなくてよかった!」と気持ちよく着られることは
なく、うーん、まあ着てもおかしくはないけれど、
気持ちよくは着ることはできていないかも。
3年着ていなかった理由を再確認してしまうというか。

そういったキーワード探しをする為にも、捨てる関係の本は、
定期的に読むようにしています。

最近は自分の服選びでは似たような物ばかり買ってしまい、
倦怠しているので、ファッションカウンセリングみたいなものがあれば、
受けてみたいなあと思っています。

 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.353)
2006年10月07日 (土) (no.352edit)

落ちにいベアミネラルのアイブロウパウダー
最近、気に入って使っているアイブロウパウダーです。
100%天然ミネラルでできたアイブロウパウダーです。
直径3㎝のケースに、パウダーが0.28g入っています。

ベアミネラル アイブロウキット 3675円

ブラックとブラウンがあって、
私は迷わずブラウンを買いました。
QVCiconで買いました。



アイブロウ専用ブラシもセットになっています。
私はいつもは、
ケサランパサランのブルーのアイブロウブラシを
使っていたのですが、それよりはかなり硬めです。
言い換えればコシがあります。

使い方は、ベアミネラルのファンデーションと同じく、
フタにパウダーをブラシで少量取り、
クルクルと円を描くようにして
ブラシにしっかりと粉を含ませます。

そして、ブラシをフタの縁にトントンと軽く打ちつけて、
余分なパウダーを落とします。
それから、眉にのせていきます。

色は、フタを開けて初めて見た時は、
色が濃いかな~!!と思ったのですが、
フタに少量づつ粉を取り、
クルクルとブラシをなじませると、
いい感じの濃さになって、ちょうどよくなります。
少し赤みのあるこげ茶色です。

気に入っている点

それは、夕方になっても眉の色が薄くなったり、
落ちてこないこと!


今までは、ディオールのアイブロウペンシル(過去記事)
KATEのデザイニングアイブロウのパウダーを併用して
使っていました。
ディオールの方はフワッと仕上がるのですが、
柔らかいだけに落ちやすかったのです。

私はペンシルで描くよりも、
フワッと仕上がる雰囲気の眉が好き。
その点、ディオールのペンシル(薄い色に限る)は、
ペンシルなのにフワッと仕上がり
気に入っていました。

でもお昼位にお化粧なおしをした時に、
ティッシュで眉を押さえると、
結構、ティッシュについてきて、
落ちてきてしまうのよね。

その点、このベアミネラルのアイブロウパウダーは、
ほとんど落ちていなくて、優秀でした。きらきら
夕方になっても、いつもは薄れてきていたのですが、
こちらを使うようになってからは、
それもあまり気にならなくなりました。
私の肌には合っているようです。

眉の形の細部にまでこだわるのならば、
やはり細いペンシルタイプの物も
併用した方がいいかもしれませんね。

これもベアミネラルのファンデーションと同じく、
細かい粉なので、気をつけないと、
使うときに粉が思い切り飛び散ります。

ですから私は、
以前の記事に書きました無印良品のトレーの上で
クルクルトントンとしています。

トレーは毎日大活躍しています。ハート×2
粉の飛び散りを気にすることなく、
ファンデーションもアイブロウパウダーも、
大胆にクルクルトントンとしています。

そして、チークも。
今はチークをのせるのに、
ディオールの大きなブラシを使っているのですが、
粉の飛び散りを気にしていては、
うまくブラシに粉を含ませることができませんよね。
トレーの上ですると、全て解決!です。

割としっかりめにのせたい時は、
シャネルのプティパンソー(過去記事)を使っています。

フワッとのせたい時は、
ディオールの大きなブラシを使っています。
最近はこちらの出番が多いですね。

トレーは、思った以上に使いやすくて、
今ではなくてはならない必需品となりました。


ベアミネラルに関しての記事は、いくつか書いています。
右のサイドバーのCategoryの項目からも
ご覧になっていただけます。
もし興味がおありでしたら、よろしければご覧になって下さいね。

私はいつも、QVCiconで購入しています。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(ベアミネラル) この記事のみ表示 (no.352)
2006年10月05日 (木) (no.347edit)

マジックソープのローズ、い~い香り☆
少し前は、ブラックペイント(過去記事)の固形石鹸を
使っていたのですが、今は、こちらの石鹸を使っています。

Dr.ブロナー社製 「マジックソープバー」  140g  882円
(洗顔+ボディ洗浄+クレンジング)


何に惹かれたかというと、2つあります。

1番気に入ったのは、合成界面活性剤、合成防腐剤、合成着色料などは
一切使用していないところ。

2つめは、香り。
液体タイプもあって、迷いました。
香りの種類もたくさんあったのですが、ローズの香りがかなり気に入り、
固形石鹸にしました。液体の方には、ローズの香りがなかったの。
とーってもいい香り。
こういう石鹸で顔を洗いたい~、と思ったの。
決して、不自然なローズの香りではなく、自然ないい香り。

私は大丈夫ですが、少し香りがきつく感じる方もいらっしゃるかも
しれない位、結構しっかりした香り。
でも顔を洗っている時はそれほど気にならないし、本当にいい香り。

後日、安く買うことのできるお店を見つけました。
こちらが、マジックソープが安いお店です!

ブラックペイントの石鹸は、洗顔した後、何もつけない、という方式の
スキンケア法だったのですが、やはりつけないと、ガサガサ感が
治まらないし、それでは意味がないなあ、特にブラックペイントで
なくてもいいのでは?などと思い、リピートはやめました。

私のブログを見て、ブラックペイントを使い始めた方が何人か
いらっしゃるのですが、その後の皆さんの経過が気になります。
お肌に合っていらっしゃるといいのですが・・・。

包装を取ったマジックソープバーの写真です。
この石鹸から、薔薇のい~い香りが漂っているのですよ~。



香りは他にも、ペパーミント、ラベンダー、ティートゥリー、レモン、
ベビーマイルド(香りなし)がありました。
私は断然ローズが気に入ったのですが、ラベンダーもいい香りでしたよ。

この石鹸1つでクレンジングができるとのことですが、
私は、合成界面活性剤等入っていない成分が安心なオイルで
スチーマー(過去記事)を当てながら
そっとくるくるとお肌を滑らせてメイクを浮き上がらせ、
それから、そっとティッシュで決してこすらず、
押さえるようにしてオイルをふき取り、
それから、こちらのマジックソーブで洗顔しています。

ですから、このソープ1つでクレンジングができるかどうかは、
まだ試していません。
また試してみたら、記事にしますね。

洗いあがりは、ツルツルになります。ツルツル感が気持ちいい~。
そして、私の肌では決して乾燥しません。
最初にオイルでクレンジングをしているせいかもしれませんが、
それだけでもないと思います。
なかなか気に入っています。

泡立ちは、ネットを使って泡立てると、泡立ちはいいのですが、
私の好きな感じのモーッチリとした泡ではないです。
水っぽい泡というわけでもないのですが、ちょうどその中間かな。
泡も洗顔料によって、崩れやすい泡と崩れない泡とありますが、
これはその中間あたり。

私はネットを使わず、泡立てる時もあります。
その時は特にお肌をこすらないように、そーっとそーっと
洗顔するように心がけています。

いい香りなので、毎回使うのが楽しいです。

話は変わり、今月買った雑誌で気になったカットです。
CLASSY 11月号より。



今は、こういう少しゆる~いファッションが好み。
マフラーや帽子は、ベージュ系でもいいな。
あと、帽子はもう少しゆとりのある感じがいいかな。

私はジーンズを履いていくと、なぜか驚かれる事が多いの。
「ジーンズ履くことあるのね」と。
ありますよー!!
イメージにないみたい。

あと、ヒール靴のイメージも強いみたいで、
ペタンコ靴も履くことがあるよ、と言うと驚かれる。
イメージってやっぱりあるのね。

今はボサノヴァの音楽を聴きながら書いています。
ブログを書く時は、テンポ感のあるボサノヴァを聴くのが好き。
カフェなどでよくかかっていそうな感じの曲。

ブログを書くことも、私の気分転換の1つ。
とっても楽しい時間。Y


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(スキンケア) この記事のみ表示 (no.347)
2006年10月04日 (水) (no.345edit)

ぴったり!
ガラスの入れ物を買いました。
何に使うかというと・・・。



シャープナー入れに。

アイライン、アイブロウ、リップペンシル類を買った時についてくる
シャープナーや、太いペンシル専用のシャプナーを単独で買った物や、
シャープナーがいつのまにかたくさん溜まってしまいました。

ディオールやシャネルのシャープナーは2つずつあるのですが、
1つでいいと思いつつも、捨てられません。
他のシャープナーも合わせると、なぜだか10個位もあるの。

シャープナーでペンシルを削った後、必ずクズが出ますよね。
そのクズは、いくら綺麗に取っても取りきれないの。
そして、そのままクズが付いたままのシャープナーを置いておくのも、
なんだか周りが汚れる気がして、なんとかしなければなと
思っていたのね。

そんな時にこのガラスの入れ物を見て、これがぴったりだ!と思って。

早速入れてみたら、ぴったりでしたよ~。
ガラスなので、見た目もいい感じです。

先日のモーニングです。
チーズトーストを注文。
朝から珍しくしっかり食べました。



パンは厚切りのフワフワで、チーズがあつあつのトロトロで
美味しかったです。

 にほんブログ村 美容ブログへ  
 美(道具・美顔器) この記事のみ表示 (no.345)
2006年10月02日 (月) (no.348edit)

お菓子の本。
私は料理の本も好きなのですが、お菓子の本も読むことと、見ることが
大好きなのです。

先日、インターネットで注文していたお菓子の本が届きました。

usagi。さんのブログの記事で見てから、とっても欲しくなってしまい、
買いました。

「秘密のケーキづくり」の帯には、
やさしくて、おいしてく、カロリーひかえめのオリジナルケーキが
いっぱりです、と書いてあります。
133種類のお菓子のレシピが載っています。

「マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ」の帯には、
甘過ぎない、太らない美しくなるダイエットケーキがいっぱいです、
と書いてあります。
こちらは、ケーキが81種類、料理47種類のレシピが載っています。

甘いケーキより、甘さ控えめのケーキが好きな私は、
とても惹かれました。



何より惹かれたのが、この可愛いイラスト。
マドモアゼルいくこさんのお菓子の本は初めて買ったのですが、
本の中もとっても可愛いの。

中はほのぼのとするイラストがいっぱい。



私は、スタイリッシュなお菓子&料理の本も好きですが、
こういうほのぼのと癒されるような本も好き。

ケーキやお料理の名前もとっても可愛いの。

★妖精が食べる冷たいケーキ3種
★いちごの宝石箱
★人魚姫のディネ
★レモンに恋した鶏

などなど。

写真は載っていなくてイラストのみなのですが、
読むのが楽しくなりそうな本で、
本当に買ってよかったなあ~と思いました。
usagi。さん、ありがとうございます★



ところどころに読み物もあって楽しめそうです。

お菓子作りは、結構好きです。
一番よく作るのが、マドレーヌ。
簡単であっという間に作れるので、気がむいたらしょっ中作っています。
冷めたマドレーヌも美味しいのですが、オーブンから出したて
熱々もとっても美味しくて、紅茶といただくと、
いくつでもお腹にはいっていきます。

栗原はるみさんのレシピの「いちごのフローズンヨーグルト」
アイスクリームも本当に美味しくて苺の季節にはしょっ中作ります。

買ってきたお菓子も美味しいのですが、手作りのお菓子も
なんともいえず、素朴感が美味しいのですよね。

この2冊の本の中にも作ってみたいお菓子がたくさん載っているので、
お気に入りのレシピが増えるといいなあ。

私の今日のティータイムのお供は、こちら。
こういうスタイリッシュなケーキは、買ってくるか、カフェで食べるのに
限りますよね。



 にほんブログ村 美容ブログへ  
 本、雑誌 この記事のみ表示 (no.348)
2006年10月01日 (日) (no.351edit)

2006年10月の記事 INDEX
2006年10月の記事 INDEX

10/2   ・お菓子の本
10/4   ・ぴったり!(シャープナー入れ)
10/5   ・い~い香り(マジックソープ)☆
10/7   ・落ちにいアイブロウパウダー(ベアミネラル)
10/12  ・捨てること
10/14  ・気分も買う!
10/16  ・かなりお気に入りのオイル(サンナチュラル)
10/21  ・経験は財産となる
10/22  ・勉強、勉強。
10/26  ・美輪さんの一言
10/27  ・ファッション熱
10/28  ・店員さんの言葉
10/30  ・若さゆえの無邪気さ。
10/31  ・年齢の呪縛 *^.^*


 にほんブログ村 美容ブログへ  
 記事index(月別) この記事のみ表示 (no.351)
©2005name : 麗 (rei)All Rights Reserved.
  
Template by ah*
